葱タラコ

「トマトじゃないやつ」と次男に言われたので、出来上がったのがこちら。。。葱とタラコのスパゲッティ今回、あまり時間が無くって、パパっと市販のソースを使いつつ作った。 だけど、市販のモノを「そのまま」では楽しくないので、いくつか手を加えて作った…

焼きで

丹波から、丹波黒の枝豆を送っていただいた。早速、食す!!いつもは、茹でていただくのだけど、今回はオーヴンで焼いてみた。天板に拡げて並べ、軽く塩とオリーブオイルを振り240℃に余熱したオーヴンで10分間焼いた。焼き上げると、茹でた時とはまた違…

ある日の夕焼け

更に日が暮れる時間が早まってきた。。。秋の夕暮れ建物も朱く染まる

大台

先日、仕事上、一つの目標であったものを達成できた。開設から、1年半。。。具体的に目標を設定してからは、半年。。。想定してよりも早くに達成できたというのが正直なところであるが、この1年半、地域と付き合ってみて潜在的なニーズはまだまだ多くある…

定番の一皿

次男と相談の上で決まった一皿 定番のトマト鯖ソースのスパゲッティ いつものお味。。。次男いわく 「だって、これが美味しいもん」ということでした。

着々と

10月に入ってから、街中の雰囲気はハロウィンに向けて動きだした。 店舗には、仮装グッズが売られ始め、街にはジャック・オ・ランタン等の飾りが並び始める。年々、派手に賑やかになってくる感じだ。

確かにね

ほとんどの教師が、生徒に知らないことを発見させようと質問ばかりして、時間を無駄にしている。知っていることに気づかせること、知るための方法に気づかせることを目的とするのが、意味のある質問であり、本当の教育だ。(アルベルト・アインシュタイン)…

寒暖差

天候の影響なので仕方のないことだけど、寒暖差が大きいのは身にこたえるな。先週末は、20℃ほどにしかならなかったのに、昨日からはまた日中は暑いくらいの28℃、29℃になっている。。。今週はしばらく27,28℃くらいの日が続くということだけど、コ…

運動会

今日は、地域の運動会。マンション住まいだと、地域行事には中々参加しにくいものだけど、 例年、そういった事には、地域の皆さんも考えておられて、別々のマンションで合同チームを作って参加したりだとか、地域の方も受け入れ体制を作ってくださっている。…

チェックシート

今年も配布されました。 どんな結果になるやら。。。昨年実施したものは、グループ内の他事業所に比べ、高ストレス下にあると判断された職員の割合が一番多かったとか。。。。さてさて、どんなものでしょうかね。

こちらも秋味

この時期の楽しみの一つ各社の“秋限定物”のビール類いつもとはちょっと違う味が美味しいものだ。

ご飯

先日、蒸した栗を使って、栗ご飯を作った。お米は新米で。。。炊き上げると、新米や栗の甘い香りがキッチンイッパイに広がっていた。口に含むと、栗の甘みがあり、また芋のような栗の食感がホクホクと美味しく仕上がっていた。ただ、もう少し塩を足しておい…

夜飲み

今夜はジックリとこちら。。。 今夜はスペインの赤 家で、飲んで要る時でも、頭の中は余計なことがグルグルと回っています。 余計ですね。。。

蒸し栗

栗を一気に蒸してみた 蒸し上がると、鍋からは甘い栗の香りが。。。熱々を割って食してみる割った瞬間に栗の香りが広がる。 ホクホクとして自然な甘みが美味しかった。

大粒の栗 これぞ丹波の栗

休日出勤

今日は、諸事情により休日出勤。。。自分の休み取得の関係で、月末事務処理を行うために出勤いつもなら、電話や人の応対をしつつの月末業務であるけど、今日は日曜日だから電話も鳴らないし、人も来ないしでゆっくりと仕事ができるかと思えば。。。なんと、…

運動会

快晴の運動会次男大きくなりました。 ソーラン節、なかなかヨカッタです。

ワンコインで

久しぶりにワンコインでお楽しみ。。。シュワっとするか?どうするか?で迷ったけど、結局、まだシュワシュワさせていただきました。明日は次男の運動会。。。

休日の頭

仕事。。。今日は休みだけど、ついつい、職場のことが気になってしまう。自分自身の仕事内容のことについては、段取りをつけて、回るようにしてはあるけど、それ以外の部分が気になる。。。 本心としては、休みの日まで仕事に囚われたくなく、考えたくないん…

夜明けが遅くなるにつれて、東の空も朝焼けで紅く染まることが多くなってきた。けど、夜明けが遅くなってくると段々、朝一番が動きにくくなってくる。涼しいから、しっかりと眠れているため、その深い位置から活動できる状態にまで引き上げるのにちょっと気…

もうすぐ

もうすぐ次男の運動会 先日、自宅のまどから覗いていた 集団演技の練習頑張ってるな

ドリンク

一日のスタートを何で始めるか。。。。今朝は抹茶ドリンクだった コーヒーじゃないもので始めるのもたまには良いものだ。

仕事いろいろ

大きい絵を描いて、小さい絵も描いてカラフルに仕上げるものもあれば、デッサンを書き溜めていく感じのものもある幾つかの小さな絵と、大きな絵を合わせて、大作に仕上げていこうと思うけど、その過程で、ちょっとづつ配色ミスなんかも出てきてしまい修正が…

境目

夜の飲み物が、ビールからワイン、焼酎へとシフトしてきているなので、ワイン こちらも某コンビニのワンコインだけど、香り良く良いお味の一本だった。だけど、ここ境目ワイン、そのままいただくか、ちょっとシュワシュワさせるか。。。今、境目の時期かな。…

この時期だけのお味丹波黒豆の枝豆とビールとてもいい組み合わせ毎年の楽しみです。

舞茸カルボ

子供たちのリクエストに応え、こんな一皿をつくってみた。 たっぷりチーズと舞茸のカルボナーラ 今回は、既存のパスタソースも少し使いながら、色々と手を加えて作ってみた。チーズを増やすとやはりいい具合です。

夕方の一枚

先日、とてもキレイな夕焼けであったので1枚 こういう夕焼けを見ていると、秋だなぁって思います。

迷うモノ

今さらだけど、どっちがいいかな?って考えている。さてさて。。。www.amazon.co.jp Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 9000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS9000D-18135ISUSMLK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2017/04/07メディア: …

こちらもお気に入り

昨日に続いて。。。こちらも朝から仕事をしながら聴く曲の一つ。。。Schumann 1/3 : Piano Quintet Op.44 お気に入りです。。。こうやって聴くと、オケもいいですが、四重奏、五重奏の室内楽もイイなって思います。

最近のお気に入りの一曲

最近、職場に着いてから、皆が出勤してくるまでに聴く曲短い曲ですが、お気に入りです。Dvořák Humoresque Yo Yo Ma, Itzhak Perlman