後祭 ブラブラ

昨日は、献血の後、時間が少し在ったので 次男と二人でブラブラと後祭の宵山見物に行きました。後祭は人出が少なく、ゆっくりと歩けるのでいい具合です。なので、昨日は今までじっくりと見たことの無かった大船鉾へ船鉾とどう違うか? ってなると、まだあま…

献血

今日は時間があったので、午後から献血ルームへ来月、次男と血液センターに見学に行くのでその前哨戦みたいなもので、次男と一緒にやってきた。 (献血中マンガを読んで待ってました。)初めて来た次男 自分も採血されるのか?と心配していましたが、そうじ…

日々色々

毎日、暑い。。。 7月後半に入り、梅雨明けが伝えられてから一気に気温が上がったように感じる。 朝起きて、気象情報を確認すると気温はまだ27℃とか。。。夜中も暑いな夏の盛りは今からやってくる。この先に向けて体力を残しておかねばと思うけど、夕方に…

減量

というが、体重の減量のことではない。 それについては常々「減量中」である。この減量は、アルコールについて。。。訳あって、一昨日から減量、というかしばらく断酒とした。。。体調が良くないとか、そういう理由ではない。 身体は、健康である。まぁ、お…

ナスとズッキーニ

夏らしい物をと思いこんな具合に作ってみた ナスとズッキーニのトマトソーススパゲティチーズも多い目に使って、ナスとズッキーニをたっぷりと入れた。夏らしいいい味に仕上げることができた。良い具合です。。。

午後公休

今日は午後から、勤務調整で公休。。。「昼から休みでラッキー」と思う反面「昼から休みになっても仕方ない」と思う部分も。。。休みの醍醐味は、朝をいつもより少しゆっくりと過ごすことが出来る事とするなら、確かに午後半休では、あまり意味がないだけど…

巡行

昨日の山鉾巡行は次男と二人で見て、ついて回りました次男のリクエストに添って、注連縄切り⇒菊水鉾を待ち⇒そこから付いていき、各所で辻回し⇒会所に帰っての、締め囃子まで と行きました。 日射しはそれほど強くもなく、風が吹くと心地よい気温でいい具合の…

宵山

今年の宵山、予想通りにとても混雑していました。 パトロールの集合場所にいくために、時間に余裕を持って家を出たのですが、人に阻まれなかなかたどり着けませんでした。で、人が多い時はおいておいて 人がすくなってから、日和神楽 菊水鉾日和神楽 日和神…

宵々山散歩

昨夜の宵々山夕食後、遅くからブラブラと 宵々山の函谷鉾 宵々山の菊水鉾 鉾を観るより、雰囲気と人を観るって感じてしたね。 さぁ、今日はパトロール当番 人出はどんな具合かな?

少々、バテた感じ。。。暑さで、体力的な部分だけではなくて。。。 気持ちも一緒にバテてしまっている感じだ。。。張り詰めた風船で、針の一指しでプシュッ!!と一気にしぼんでしまわないように緩やかな空気の抜き方が要るかな?判らんけど、勝手にそう思っ…

盛り上がる夜。。。

前祭の山や鉾が街に揃いそれに伴い人出も増え、お囃子もよく聞こえるようになり夜が盛り上がってきています。。。鉾や山を見て回るなら、夜店が立ち並び人が更に増えてしまう宵山よりこういう日の方がイイかな。。。 まぁ、私は、日曜日の夜、一番混雑する日…

茄子と唐辛子

夏らしい一皿をと思い作ってみた 夏野菜の和風カポナータ茄子と、万願寺唐辛子、エリンギ茸 ホントは彩りで、パプリカかな?って思っていたけど、買い忘れたので、急遽バルコニーにあった大葉で色を添えた味付けは、“和風”なんで、余っていた麺つゆ、ポン酢…

建っていく

一昨日から京都市内では祇園祭、前祭に参加する鉾や山の鉾建てが始まっている。昨日は函谷鉾などが午前中から真木を土台に合わせ、高く建てられていた。 こうやって見ると、やはりデカイですね。この後、午後からは屋根などを取り付けられます。今日には懸装…

過ごす時間

公休日。。。今回は希望で休みを設定した公休日ではなかったので、一日ほぼフリーの状態。。。午後早くには子供たちも帰ってくるので、実質的には午前中だけゆっくり出来る時間。。。その間に、手早く用事を片付けつつ自分のやりたい事もやっていく。。。一…

急ぎの一皿

先週末、子供たちからのリクエストを受けて作った一皿 大急ぎのカルボナーラ急ぎの一皿だったけど、見た目、味、共に問題なく子供たちからも合格点をもらったまた作るで

休みのシメに1本

リセット休日もお終い。。。さぁ、明日から気分一新で気張ります窓を開けていれば、遠く祇園囃子の練習している音が聞こえてくる。。。夏は過ぎていく、休みも。。。。

休日の仕事

今日は久しぶりの休日。。。久しぶりに朝はゆっくりできる!と思っていたら、最近早起きする事を覚えた次男の要請により「6時30分」の起床になった。そこから、朝食や片付けをして、塾のテストに次男を送り出して、一息ついたら、まだ9時だった。。。以…

終わりの金曜日

ようやく金曜日久しぶりに、しっかりと休めそうな明日と明後日連休だ先週は勤務変更があったりして、バタバタとしていたし、そのまま今週もずっと連勤だったわけで今週は、月初なので、後半部分は落ち着いてはいたのであるが、職場にずっといることは、内心…

仕事終わりの1本

仕事帰りはいつも遅い。。。 なので、帰って来た時にはお腹が空いている。帰って直ぐに夕食をいただきたいぐらいだ。 だけど、そこは我慢する。まだ“やらなきゃイケナイ事”が溜まっていることが多いなので、お腹には我慢をしてもらって、用事を片付けるそし…

冷たいもの

先日、次男から「次は冷たいパスタを」ということであったのでこんな一皿を トマトとオクラのカッペリーニやっぱり、冷製パスタは細いモノを使うのがよい何度か横着をして、普通の太さの物を使ったことがあるけど、それだと硬すぎるカッペリーニでするといい…

鴨川の夜

京阪 祇園四条駅から四条大橋を渡ると目に入ってくるのは。。。 7月の鴨川床に灯がともり賑やかな声が聞こえてくる。 川面に灯が映っている。。。今日は生憎の雨だったけど、雨が上がればいい景色がある。。。

7月の朝

朝の一枚 7月、早くも三日目どんどん進む祭りへ。。。

始まりはじまり。。。

7月祭りの始まりはじまり市内は一気に祭りムードへ。。。アーケードには提灯が吊られ、お囃子の音色がスピーカーから流される子供たちの学校でも「今日は〇〇くんお囃子の練習があるから」って早く帰らはったわなどなど、祭りの本番に向けて走り出しました…

梅雨はまだ明ける気配はない。。。来週の天気予報をみていてると、曇り空が続きそうだ。だけど、気温の予想は連日30℃超えになっている。どうやら、蒸し暑い一週間になりそうだ。ということは、まだしばらく雨の心配をし続けなきゃならない。雨、通勤時の雨…

半分

早くも今年が半分終わってしまった。長男が、小学生から、中学生へと変わった今年、基本的な部分はあまり変わらないけれど、毎日があっという間に過ぎていく。もう半年が過ぎたこのままだと、直ぐに年末がやってくるのかなと思う今月後半は、様々なことが重…

抜けてしまった。。。

以前から、右上歯のある一本が穴が空いたようになっていた。別に虫歯という状態でもなく、欠けたような形で穴が空いていた。その状態で特に問題もなく、過ごしていて、食事も普通に摂れていた。しかし、昨夜、突然に、食事中に一噛みした際、グリっとした感…

今夜もゆっくりと

勤務変更で、今週は6連勤となった訳でそこに、PTAの用事も入り込んだりしてなかなか体力的にも気持ちも厳しい月末を過ごしています。。。そんな忙しい月末ですが、こうやってゆっくりする間を作らないと。。。 今夜もボルドーの赤1杯をゆっくりいただき…

変更

今日は、公休日だったんだけど、業務の都合で急遽、午前中だけ出勤。。。まぁ月末処理物が溜まっていたんで、それらの処理に時間を当てられたんでそれはそれで好いとしても、やはり、朝をいつも通りに動かなきゃ!って気持ちを高く、維持、実行するのはちょ…

今夜もボルドー

最近は、コンビニのお手軽ワインもそれなりに飲めるものが多くて、気軽によくいただいていましたが、やはりこういった一本と比べると香りの立ち方や、味わいの豊かさが違うものです。ボルドー。。。良いですね。

次男が空き箱を使ってアレコレ作っているので、空き箱を置いておいた ある箱を開いていってみると・・・ 開けば埴輪顔 オモシロイ!!

鉄板の組み合わせ トマトと塩昆布

久しぶりの トマトと塩昆布のスパゲッティ

ついつい。。。

美味しいモノがそこにあると、ついつい手を出してしまう。。。これもその一つ。。。 ぼぉるどぅ~の赤。。。そのままで頂いてもよし、暑い時にはちょっと邪道だけど、シュワっと炭酸と一緒にいただいてもよし。美味しい一本です。

マスク、もったいない

京都市内、時期的に修学旅行生が沢山やって来ている。我が家の周囲にあるホテル、旅館にも各中学校、高校の生徒さんが宿泊されている。 最近の修学旅行は、班ごとにタクシーなどを使って生徒たちが自分たちで選定した場所に行く方式が多い。先日、歩いている…

タラコ

懐かしい「タぁ~ラコぉ~、タぁ~ラコぉ~」と最近次男がよく口ずさんでいたので、作ってみた。 ペンネを使ったタラコクリームソース ロングパスタで作ることが多いんだけど、こうやってショートパスタで作っても合いますね。

登校

今日は、公休ということで、今週は登校時に交差点に立って子どもたち安全確認をする“旗持ち当番”に当たっている。 いつもは妻が行ってくれているが、休みなので変わって交差点に立つだいたい、いつもの見慣れた光景元気なくトボトボ歩く子、元気よく走りなが…

明日も休みなので。。。

油断して、律せずに過ごしているとついつい空けてしまうところですが、明日も休みなので(今日は仕事でした)、一本空けました ボルドーの赤 美味しいですね。休みって響き、良いもんです。気持ちは休まりませんがね。。。

青紫

季節ですね自宅前の紫陽花 梅雨に入ってから、ホトンド雨が降っていませんが、今週はどうやら天候が悪くなってきそうです

週末の赤

週末。。。シフトによる、週半ばの休みも有りがたく感じるけど、「週末」って言葉と共に得る休みは感覚として少し格上かな安心感が違うきがするなので、今夜はこちら 今夜はボルドー いつもの、ワンコイン系とは違い、香りも味も違って、いい感じ飲み過ぎ注…

ちょっと休日

久しぶりの独り休み。。。片付けるべきことはそれなりにあったのだけど、比較的ゆっくりと過ごすことができた。 たまにはこんな日も大事だと、自分自身に無理やり言い聞かせているというのか、納得させているというのか。。。。 まぁ、そう思っている。 休み…

ひき肉とナスビ

次男のリクエストでこんなパスタを。。。 挽き肉とナスのスパゲッティ 彼のリクエストは「ひき肉を使ったもの」 とのお題。。。色々考えたら、上のパスタになった。ナスビと合います。 少しのトマト味。子供たちも喜ぶ味に仕上がりました。

色々と重なり

6月もあっという間に半分です。。。早すぎます。。。次から、次へとやること、考えることに追われています。。。職場も次々と色々なことが起こります。。。職場以外でもPTA関係の会合が色々かさなります。6月この関係が多いです。やはり4月新年度にな…

今朝は静か

昨日は、カラスが多くって賑やかで、騒がしいって書いていたけど、今朝は、同じ時間帯でもそれほど騒がしくもない状態だった。天候や、気温はそれほど変わらないなんでだ?カラスの声は聞こえないけど、変わりに他の鳥たちの啼き声が聞こえるカラスも聞こえ…

カラス 多いな

何度か、カラスのことを書いたけど、やっぱり「増えたな」って思う。朝も最近は午前3時過ぎには飛び回り始めていて、啼き声が響き始める。うっすらと明るくなる4時ころにはその声もさらに増えてくる。そして、啼き声が元気だ。出勤する頃には、ゴミの日で…

日曜参観 その2

今日は長男(中学生)の日曜参観先週は次男、2週続きで休みがトンダ!!1時間目から3時間目まで参観1時間目は理科、これはまぁ普通 機材は進化、教室のモニターと顕微鏡がリンクしていて、先生が顕微鏡で覗いた画像がそのまま生徒たちにも伝わる進歩して…

新タマネギ その後。。。

大きな新タマネギ今度は妻がこんな具合に仕上げてくれました。 大きな新タマネギのゴロッと丸ごとロースト半分にカットして、ゴロッとそのままオーヴンでジックリとロースト。。。チーズとベーコンをのせて上だけ少しグラタンぽくシンプルに。。。タマネギが…

迷うところですが

迷うところなんですが、最近の呑みの際にビール!! っていう選択肢が減っています。 というか、減らしている感じです。。。コスパなどなどのことや、お腹の具合、などなどを踏まえた上での選択ですけどなので、今夜もビールではなく赤ですね。これが私の普…

大人気

人気がある!! ってことではなくて、逆というかおとなげない。。。ってことで。。。今月末で退職(後半は有給消化のため実質は中日まで)する人がいる。いい歳をした女性の方。。。若い同性へ色々引き継ぎもある。。。 これまでその方々の間には色々あった…

豆とトマトで

こんな具合の組み合わせで作ってみた。 インゲン豆のトマトソーススパゲッティ インゲン豆とトマトソースで作った。 あと、タマネギとかもちょっと入っている。スープを上手く使ってやることで、インゲン豆とトマト缶だけでも美味しいモノができた。子供たち…

新タマネギ

一昨日、大きな新タマネギをいただいた。かなり立派な新タマネギどうやったら美味しくいただけるか。。。?炊き物、焼き物の材料として使う? って思い、肉じゃがや何かと炒めることを考えましたが、新しいし、大きいからそれでは折角の新タマネギがもったい…

お出かけ、興味の先へ

今日は、次男が日曜参観の代休日。。。ということで、朝からブラっとあるいておでかけ歩いて到着したのは。。。次男が以前から興味を持っているコチラ 「CiRA」 iPS細胞研究所だ。見学はギャラリーだけだけど、平日はいつでも入れるということなので、行った…