夏の休日

今日は休みだった。。。子供たちも今週で長かった夏休みも終わりだなので、今日は最後にゆっくりと。。。。とは行かず、夏休みの最終確認におわれたそれぞれの提出物の確認、持ち物の確認などなど最近は、小学生の夏休みのプリント類は、親が丸付けをしなく…

普段、こういった出来合いのモノは使わず“我が家流”ですし酢を作るんだけど、先日は、急いでいたということもあって急遽、出来合いのすし酢を使った。どうせ、出来合いのを使うのだからと思い、普段自分ではならない味わいのものにしようと思い買ったのがこ…

休日

日曜日比較的穏やかで、落ち着いた日曜日だった。朝食もいつもより、ゆっくりと摂りいつもより、色々なところに時間を使った。。。だけど、、、、、その後には次男の自由研究の清書と仕上げが待っていた口と手を出しすぎず、4年生が考え、まとめられるよう…

オフの時間。。。

仕事柄、昼食時間は皆と一緒ってことはなく、時間をズラして個々に摂っていく私は、いつも最後に行くようにしている。私の場合、昼の時間は食事でエネルギー補給というよりも、頭の中身を一旦リフレッシュすることが目的だ電話も何も無い所へと行き、誰にも…

リズム

何度か書いたことだけど。。。 リズムが違うのはなかなかシンドイものだ。人には夫々、色々なリズムをもって動いている。そういった事を進める、考えるリズムが近い人とは、色々な事がやりやすいだろうけど、そうではない、自分とは違うリズムを持って動いて…

夏、終わり

昨日の、送り火で夏が終わった。。。って感じだ。それは毎年思うところ。。。そういうスイッチが入るためか、この時期から身の回りで“秋”を感じ始めるというか、“秋”を探しているのかもしれない。朝夕が少しづつ過ごしやすくなってくるし、夕方は早く暗くな…

ズレ

今週は何だか調子が出ない。。。体調が悪い訳ではないんだけど、リズムが悪い感じだ。その一番は、曜日感覚のズレだな実際の曜日と、体感、気持ちの上での曜日感覚が一日、二日ぐらいズレている。 なので、変な具合で過ごしている。今日も、ちょっとズレてい…

定番の一皿

定番の一皿 定番のサバ缶とトマトのスパゲッティ簡単な組み合わせだけど、美味しい なので、定番で、安心の味。。。たまにここに戻ってきたくなる。。。

久しぶりに盛り盛り

久しぶりに盛りっとしてみた。 プロシュットは美味しい。 塩で熟成させただけだけど、噛めば旨味がジンワリとでてくる。子供たちもお気に入りだ。うん、美味しい。。。

休日

世間はお盆休みだけど、我が家は例年通りに、そんなものは関係ない!という生活だ。仕事や諸般の事情により通常通りの毎日を過ごしている。最近は、日曜日とかであっても、家族皆の起床時間も早く、だいたい休みでも6時過ぎには皆が動いている。なので、色…

散歩

時々、帰り道に散歩したくなる時があるとは言え、帰宅時間は遅く、もう真っ暗なのだけど。。。そんな時は家族にも連絡してみる。もし皆の手が空いているタイミングならば、一緒に歩いてみる夜の鴨川や、いつもと違う通り夜の川側の風は気持ちよく、暗い時に…

時々赤。。。

蒸し暑いときでも 赤良い時もあるそんな気分だったので少しいただいた。。。

食欲に忠実に。。。

先日、カレーが食べたくなったので、作ってみた。仕上がりはこんな感じ チキンカレーの賀茂茄子のせ 今回、少し辛味を効かせたのだけど、子供たちは何も言わずに普通に食べていた。今までだと「カライィー」と言うこともあったんだけど、そんな事もなく食べ…

ゴチャゴチャと

色々とゴチャゴチャしている。。。ゴチャゴチャとしている事を、ゴチャゴチャと頭の中だけで考えたり、そのまま何も考えずに手を付けていっても仕方がない。。。先ず、ゴチャゴチャの原因、ポイントを探る周囲は、ゴチャゴチャのままで何かをやろうとしてる…

高菜漬けと獅子唐

ある日、色々な食材を眺めつつ、どんな具合に作り上げるか迷った結果こうなった。。。 獅子唐と高菜の釜揚げシラス添え和風スパゲッティ 高菜漬けは今まで使ったことはなかった。上手く使ったり、他の食材との組み合わせをもう少し考えると色々と使えそうな…

最近のお気に入り。。

シュワワッとワインをいただく時のお供色々とありますが、最近のお気に入りはこんな感じ Brie cheese(ブリー チーズ)などの白カビタイプのもの。。。。少しづつカットしながら、あればフルーツ類などと食すのが良いですね

シュワワッとワイン

連日蒸し暑い日が続くとシュワっとしたものが呑みたくなりますが、ビールばかりだと飽きてしまうのでたまにはシュワワッとワインと炭酸でいただきます。 シュワワッと、美味しいですね。

夕暮れ

夕方の一枚 夏の夕暮れ陽が落ちるのが少しづつ早くなってきている。子どもの頃は、夏休みにこういった空を見ると、「あぁ、もうすぐ夏休みが終わるな。。。。」って感じていたことを思い出しました。

考えと感覚

自分が思う「考え」と相手の「考え」は違う。。。自分がとらえている「感覚」と相手のとらえている「感覚」も違う。。。 なので、100%理解し、共有できるなんてことは奇跡的なことだろう。それぞれが違う個体だし、違って当たり前だ。だけど、どこまで近…

既存のモノを使って一皿

連日、暑い日が続くので、パスタも冷たいモノを食べてもいいかなって思います。なので、先日はこんな具合の一皿にしてみました。 黒胡椒の合鴨ロースとオクラの冷製スパゲッティ黒胡椒の合鴨ロースが冷蔵庫にあったので、それを用いてみました。 何枚かはス…

もう一つ オリーブ

もう一つ、小豆島繋がりでいただいて、美味しかったモノを コチラ www.ritsurinan.jpオリーブサイダー一口飲むと、青りんごのようなオリーブの風味が感じられ、飲んでいくと、最後にいつも嗅いでいるオリーブオイルの香りが鼻腔に残る。。。そんな感じの味わ…

おつまみ

先日、小豆島のおみやげで「おりーぶ ぐらっせ」をいただいた。おりーぶぐらっせ 100g×6出版社/メーカー: その他メディア: その他この商品を含むブログを見る 食べてみてビックリでした。美味しい。とても美味しくて、オドロキでした。砂糖の甘さと、オリー…

冷たい1杯

7月終わり怒涛の1ヶ月未だ来月の続く、この調子。。。 酒量減らしは継続中。。。 なので、1杯だけ。。。 たまにはビールも良いですね。。。

ゴーヤーおひたし

ちょっと写真は撮り忘れてしまった。先日、ゴーヤーが沢山あったので一品作った。ゴーヤーのおひたし・ゴーヤーを少し塩をして湯がいて、冷水にとる・ごま油で和える・塩昆布を足す・塩加減を確認・冷蔵庫で好みの温度へ。。。・完成そのまま食べてもイイし…

朝の一枚

出勤途中の一枚 朝 四条大橋より朝から暑いけど、川の上は涼しいものだ

勝負ご飯

子供たちの大事な日の朝食は前日に子供たちから「明日の朝ご飯も頼むで」と子供たちから期待されるので、ちょっと考え込んでしまうという訳で、一昨日の勝負ご飯はこんな感じでした。 今年もまだ何度か勝負ご飯を作る機会がありそうなので、アイデアを練って…

本番その一

昨日は、長男の今年1つめの大事な日今年は昨年よりも出場するモノを減らして臨んでいる。その一つ目の本番がこちら youtu.beとてもいい演奏だった。考えて、悩んで、モガイて得た結果。。。成長しているなと感じる。ご苦労さんけど、次はすぐそこに迫ってい…

ゴーヤーと塩昆布

ゴーヤーが目に入ったので。。。 ゴーヤーと塩昆布のスパゲティ簡単な組み合わせ、ゴーヤーと塩昆布、ちょっとコクだしに鶏皮を刻んでいれた。苦味、旨味がしっかりと入った一皿良いお味でした。

混雑

昨日は後祭の巡行と夕方から夜には還幸祭が行われていました。休みだったのですが、色々と用事で出かけることばかりで、後祭の巡行を見ることは出来ませんでした。そんな中、今回巡行当日にウロウロとして実感したのが、渋滞、混雑の酷さです。。。前祭の巡…

後祭 ブラブラ

昨日は、献血の後、時間が少し在ったので 次男と二人でブラブラと後祭の宵山見物に行きました。後祭は人出が少なく、ゆっくりと歩けるのでいい具合です。なので、昨日は今までじっくりと見たことの無かった大船鉾へ船鉾とどう違うか? ってなると、まだあま…

献血

今日は時間があったので、午後から献血ルームへ来月、次男と血液センターに見学に行くのでその前哨戦みたいなもので、次男と一緒にやってきた。 (献血中マンガを読んで待ってました。)初めて来た次男 自分も採血されるのか?と心配していましたが、そうじ…

日々色々

毎日、暑い。。。 7月後半に入り、梅雨明けが伝えられてから一気に気温が上がったように感じる。 朝起きて、気象情報を確認すると気温はまだ27℃とか。。。夜中も暑いな夏の盛りは今からやってくる。この先に向けて体力を残しておかねばと思うけど、夕方に…

減量

というが、体重の減量のことではない。 それについては常々「減量中」である。この減量は、アルコールについて。。。訳あって、一昨日から減量、というかしばらく断酒とした。。。体調が良くないとか、そういう理由ではない。 身体は、健康である。まぁ、お…

ナスとズッキーニ

夏らしい物をと思いこんな具合に作ってみた ナスとズッキーニのトマトソーススパゲティチーズも多い目に使って、ナスとズッキーニをたっぷりと入れた。夏らしいいい味に仕上げることができた。良い具合です。。。

午後公休

今日は午後から、勤務調整で公休。。。「昼から休みでラッキー」と思う反面「昼から休みになっても仕方ない」と思う部分も。。。休みの醍醐味は、朝をいつもより少しゆっくりと過ごすことが出来る事とするなら、確かに午後半休では、あまり意味がないだけど…

巡行

昨日の山鉾巡行は次男と二人で見て、ついて回りました次男のリクエストに添って、注連縄切り⇒菊水鉾を待ち⇒そこから付いていき、各所で辻回し⇒会所に帰っての、締め囃子まで と行きました。 日射しはそれほど強くもなく、風が吹くと心地よい気温でいい具合の…

宵山

今年の宵山、予想通りにとても混雑していました。 パトロールの集合場所にいくために、時間に余裕を持って家を出たのですが、人に阻まれなかなかたどり着けませんでした。で、人が多い時はおいておいて 人がすくなってから、日和神楽 菊水鉾日和神楽 日和神…

宵々山散歩

昨夜の宵々山夕食後、遅くからブラブラと 宵々山の函谷鉾 宵々山の菊水鉾 鉾を観るより、雰囲気と人を観るって感じてしたね。 さぁ、今日はパトロール当番 人出はどんな具合かな?

少々、バテた感じ。。。暑さで、体力的な部分だけではなくて。。。 気持ちも一緒にバテてしまっている感じだ。。。張り詰めた風船で、針の一指しでプシュッ!!と一気にしぼんでしまわないように緩やかな空気の抜き方が要るかな?判らんけど、勝手にそう思っ…

盛り上がる夜。。。

前祭の山や鉾が街に揃いそれに伴い人出も増え、お囃子もよく聞こえるようになり夜が盛り上がってきています。。。鉾や山を見て回るなら、夜店が立ち並び人が更に増えてしまう宵山よりこういう日の方がイイかな。。。 まぁ、私は、日曜日の夜、一番混雑する日…

茄子と唐辛子

夏らしい一皿をと思い作ってみた 夏野菜の和風カポナータ茄子と、万願寺唐辛子、エリンギ茸 ホントは彩りで、パプリカかな?って思っていたけど、買い忘れたので、急遽バルコニーにあった大葉で色を添えた味付けは、“和風”なんで、余っていた麺つゆ、ポン酢…

建っていく

一昨日から京都市内では祇園祭、前祭に参加する鉾や山の鉾建てが始まっている。昨日は函谷鉾などが午前中から真木を土台に合わせ、高く建てられていた。 こうやって見ると、やはりデカイですね。この後、午後からは屋根などを取り付けられます。今日には懸装…

過ごす時間

公休日。。。今回は希望で休みを設定した公休日ではなかったので、一日ほぼフリーの状態。。。午後早くには子供たちも帰ってくるので、実質的には午前中だけゆっくり出来る時間。。。その間に、手早く用事を片付けつつ自分のやりたい事もやっていく。。。一…

急ぎの一皿

先週末、子供たちからのリクエストを受けて作った一皿 大急ぎのカルボナーラ急ぎの一皿だったけど、見た目、味、共に問題なく子供たちからも合格点をもらったまた作るで

休みのシメに1本

リセット休日もお終い。。。さぁ、明日から気分一新で気張ります窓を開けていれば、遠く祇園囃子の練習している音が聞こえてくる。。。夏は過ぎていく、休みも。。。。

休日の仕事

今日は久しぶりの休日。。。久しぶりに朝はゆっくりできる!と思っていたら、最近早起きする事を覚えた次男の要請により「6時30分」の起床になった。そこから、朝食や片付けをして、塾のテストに次男を送り出して、一息ついたら、まだ9時だった。。。以…

終わりの金曜日

ようやく金曜日久しぶりに、しっかりと休めそうな明日と明後日連休だ先週は勤務変更があったりして、バタバタとしていたし、そのまま今週もずっと連勤だったわけで今週は、月初なので、後半部分は落ち着いてはいたのであるが、職場にずっといることは、内心…

仕事終わりの1本

仕事帰りはいつも遅い。。。 なので、帰って来た時にはお腹が空いている。帰って直ぐに夕食をいただきたいぐらいだ。 だけど、そこは我慢する。まだ“やらなきゃイケナイ事”が溜まっていることが多いなので、お腹には我慢をしてもらって、用事を片付けるそし…

冷たいもの

先日、次男から「次は冷たいパスタを」ということであったのでこんな一皿を トマトとオクラのカッペリーニやっぱり、冷製パスタは細いモノを使うのがよい何度か横着をして、普通の太さの物を使ったことがあるけど、それだと硬すぎるカッペリーニでするといい…

鴨川の夜

京阪 祇園四条駅から四条大橋を渡ると目に入ってくるのは。。。 7月の鴨川床に灯がともり賑やかな声が聞こえてくる。 川面に灯が映っている。。。今日は生憎の雨だったけど、雨が上がればいい景色がある。。。