三種飲み

普段ならやらない飲み比べ 三種の飲み比べ私の好みでは、黒ですね。。。

年忘れ

昨夜は職場の忘年会、昨年は忙しくて参加出来なかったけど、今年は何とか落ち着いて仕事が出来ていたので参加することができた。ただ、今回は、終わった後に運転をしなきゃならない用事が控えていたので、アルコールは一切禁とし、炭酸水のみで通した。本当…

定番のモノ

「何にしようか?」と迷った時の一皿 定番のお味サバ缶と塩昆布のスパゲッティ間違いの無い、安心のお味ここから色々とアレンジは可能だけど、シンプルな味もいい感じだ

朝の一杯

寒さが一段と厳しくなってきた。報道では、ラニーニャ現象が発生しているとか。。。 そのせいで今年の冬はいつもより寒さが厳しくなるとか。。。まだまだこれから寒さが厳しくなってくるのは分かっているけど、それはそれで先が思いやられて辛いな。。。さて…

二つで一つ

今夜は、黒と黄色。。。二つを並べて飲むどっちがイイか? どっちも良い。それぞれ美味しい。今夜は、二つで楽しむ一夜寒くても美味しいビールだった。

追加の話

昨日の、分科会について、もう少し追加の話・最近の子供たちは「体験不足」である。体験する機会が少ない。体験(=自然を知る。自然を楽しむ)したことが無い子供たちが多い。特に都市部に住む子供たち。体験することについても、経済的な格差が影響してい…

ちょっとお勉強

機会があり、 「環境と調和した持続可能な都市文明の構築へ」で話を聞いた。 国だけではなく、人々だけではなく、 社会、街、企業、暮らす人々、それぞれが役割を持って関わって行くことが大事。 環境保全、が絶対ではなく、地域地域に合った、ニーズに応じ…

仕事 維持

今年も後20日ほどになった。仕事は、いつも通り、年末年始と言っても殆ど休みは無く、年末目一杯まで続く。。。今年は、例年になくバタバタとしており、仕事だけでなく、私事もバタバタなので、全てが無事に終えることができるか、少し心配な面もある。仕事…

一つの結果

先日、一つのコンクールがあった。夏の予選から始まって、これでお終い 中学生になって初めてのコンクールこれまでとは違う緊張感があったようです。先ずは、お疲れ様youtu.be さぁ、次は、明後日にある、オケの小さな演奏会だな その次は、1月にも何かあっ…

チーズでペンネ

先日、作ってみたお手軽チーズペンネとにかく簡単茹でたペンネにたっぷりと、とろけるチーズを加えてからめる塩・胡椒で味を確認今回は、お皿に盛ってから、とろけるスライスチーズをのせてみたけど、パルメザンチーズでも良かったかなと思ってます。シンプ…

爪痛い。。。

水を触っていると、季節の移ろいによって感じ方が変わってくる。今朝は、今冬、初めて水が冷たくなったと感じた。爪痛い。。。 つめいたい。。。 つめたい。。。 冷たいまさに、そんな感じ蛇口から出てくる水の下に手を出す指先が指すように痛むしばらく使っ…

木の上のスノーマン

街は年末に、クリスマスに向けてどんどんと活気づいて、賑わってきている。市内のアチコチもイルミネーションで飾られ、華やかになってきた。 通勤路も 朝はまだ暗く、イルミネーションが輝いている一日が早い。。。

独りパスタ

先日の平日休み昼食に独りパスタを。。。 市販のタラコソースを使った タラコスパゲッティ手抜きだけど、市販そのままじゃなくて、タラコを足したり、色々と手を加えてます。市販のモノをベースにちょっと手を加えると美味しいですね。

日曜の料理

日曜日は色々作れる冷蔵庫や、野菜庫を眺めながら、アレコレ考えて作ってみる。もしくは、最近、頭に浮かんで食べてみたかったもの、作ってみたかったものを作ってみる 今日は、海老芋を沢山いただいていたので、皮を剥き、出汁で自分好みの味に炊いてみた。…

ちょっとパスタ

今回もお手軽パスタ 椎茸、塩昆布、サバ缶で作ったお手軽スパゲッティ手早く簡単に出来るけど、味はまとまっており、安心の美味しさ。。。何度でも食べたくなる味です

持久走大会

昨日は、小学校の持久走大会役員として、コース上での安全確保と応援等のボランティアを兼ねて一番の目的は次男の応援をすること。。。次男は中学年なので、鴨川の河川敷を3kmほど走った 御池大橋から北へ向かってスタートし、荒神橋を越えた所、府立医大…

13年

あっという間に13年長男が生まれてから13年も経った。めっちゃ早いなと思う自分が、13歳になるまでは、かなり長かったけど、子供が大きくなるのはあっという間。。。中学1年も残りわずか、 もう高校進学についての話が具体的に進んでいる。。。 何事…

11月もいよいよ終わり 今年も後一ヶ月 はやいな 今夜は白 TAMBAのNOUVEAUの白だ長年のお付き合い 基本の味 冷やすとアッサリと飲め過ぎてしまう一本 今年も飲めました。。。

3度目の出演

早くも3度目となりました。今のところ、出演できる予定ではあります。日々、個人的にも何かと忙しいはずなのですが、予定を上手くやり繰りしながら休まず参加し、出演できる曲目、プルトも成長?してきましたね。さぁ、今回はどんな演奏を奏でてくれるので…

NOUVEAU

ちょっと遅くなったけど、今年のをいただいた TAMBAのNOUVEAU赤いつも通りの変わらない味。。。 変わらないってことも大事アッサリとしたお味だ。

昨日の写真

昨日は、忙しくて載せられなかったので。。。太鼓の準備してくださってます。 4階まで階段で運ぶのはとても重たかったです。 セッテイング中 色々セッテイング中 この地域ならでは。。。 「鷹山」さんの祇園囃子が校内各所で披露された。その他、市長が来ら…

当日

今日は、学校の祭り当日。。。昨日の前日準備に続いて、今日は朝8時から準備開始。。。子供たちがやってくる11時、そして始まる11時30分まではあっという間に時間が過ぎていった。今年のテーマは「音」、昨年は「宇宙」だったので、「音」という最も…

前日準備

昨日の祝日は出勤そして、今日も出勤で、午後から休み、そのまま小学校へ行き、明日開催の地域とPTAとで開催される「まつり」の前日準備。。。今年で役員となって、今年で3年目。。。 なので、3回目 参加するだけ、から、裏方・運営側となって、 毎年感じ…

ついつい

初冬の夜長ついつい、飲んでしまう今夜の1本 いい感じに美味しい。香りよく、味わいよくの1本いい夜だ

今朝の最低気温は2℃台に突入いよいよ寒さが本格化してきました。朝の冷え込み、寒さが増してくるにつれて空気もキリリとしてきます。それに水。。。今日は水道の水を使っていて、「冷たい」ということをとても意識しました。これまでは気にすることはホトン…

ソーセージとトマトで

「何かトマトなモノを」 とのリクエストで作ってみたのがコチラボローニャソーセージとトマトのスパゲッティ今回、タマネギを少し固めにしてみた。 シャクッと感と、タマネギの辛味と甘みが両方あれば良いなと思ったので全体的には美味しくはあったのですが…

ストック、されていた。ワインも残りわずか。。。 また仕入れを考えねば。。。 ということで、今夜はコチラの一本 熟成の進んだ色味で、香りもよく、いい具合に美味しい一本でした。

初冬

ようやく木々の紅葉も進んだ感じです。人でも多く、朝から本やガイドブックを片手にウロウロとされている方が沢山おられましたね。私も、今日は長男が朝から出かけてしまったので、妻と次男の3人で近所をウロウロとしてました。疎水沿い、鴨川沿いと歩いて…

結果

ストレスチェックの結果 まずまずでしたね。 一応「高ストレス下」にあるとの判定でしたね。まぁ、関係ないですけど。。。

次男と本

最近、本が読めるようになってきたので、「まだ早いかな?」「興味ないかな?」って想いながら勧めてみたコンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/04/29メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品…