お酒

しばらく置いたままになっていたお酒をいただいた。 今夜は丹波の地酒「長老」少し冷たくしていただくスッキリとした辛口 美味しいお酒だった。

姿と啼声

しばらく前から居たのかもしれないけど今日の朝、今年初のツバメの姿と啼声を聞いた巣はまだ見てないけど、その内もっと賑やかになってきますね。。。春ですね。

八重桜

近所の公園に咲く八重桜が見頃を迎えようとしている これもイイですね

いつもと違う場所に

先日、長男に誘ってもらったので、コンサートに行ってきた。いつもとは違うホール ソリストとオケの奏でる協奏曲もあったけど、その後に演じられた交響曲第6番は良かった。先に行われた、ソリストの演奏は何処かに行ってしまった。 演奏後は、会場内は万雷…

ちょっと頂きに

九州の方に教えていただき 先日、長男と一緒にお守りといただきに行ってきました。 京都御苑の中にある 白雲神社です。芸事 音楽の神である、弁財天が祀られています。それにしても、近くに住んでいるのに、ココの存在を今まで全然しりませんでした。

シュークリーム

クッキータイプのシュー皮 中にはクリームたっぷり 食べると、溢れてくる美味しいシュークリームだった。

雨と珈琲

日曜日だけど雨 出かけ難いけど、少しだけ外へ相変わらず観光の方は多い人混みに疲れ、帰って1杯温かい珈琲が美味しく感じました。

朝 散歩の一コマ この時期の朝は気持ちいい

朝の一コマ

出勤時 朝 東を向いて。。。四条大橋から東を向いて。。。 段々と朝が早くなってきている

マイナス気分

新年度が始まったばかりであるが、職場へ向かう足取りが重く感じる。。。現状では、息苦しく、面白く無い職場になってしまっている。働き方改革が始まったが、働きにくい職場になっているかな。。。とにかく、今はイマイチな職場だな変えなきゃな

花びら

夜半から雨となり、風もあったので、桜の花が散り始めている。。。鴨川の川面にも無数の花びらが流れていた。

芋と餅

五島列島の郷土菓子かんころ餅をいただいた。塊からスライスして、少し炙る 写真は少し炙り加減が足りなかったが、うっすらと焦げ目がつく程度に焼くと美味しかった。 芋の甘味がしつこくなく、今回食したモノには生姜とゴマが入っており(地方によって違い…

桜と甘味

先日、天気も好く、桜もキレイだったので、近所の公園で少し甘いものを カヌレ外はカリッと香ばしく、中はしっとりと焼き上げられたモノで、美味しかったです。

御所の桜

午後から少し散歩 今が見頃の桜もあれば、種類によってはも散り始めているものも。。。

食べたいモノは?

忙しかったり、疲れたりしてくると「何か美味しい物が食べたいなぁ」って思うことが多くなる。だけど。。。その「何か美味しい物」ってのが難しい今は、だいたいの物はそれなりに”美味しい”物である。だから、それらの中で自分自身の気持ちを心から満たされ…

団子

先日、珈琲と共にいただいた甘物が美味しかった。 梅園の「みたらし団子」団子は丸くなく、小ぶりな物なので重たくはありません。 コクのある、タレの甘さが美味しかったです。

2019 桜

高瀬川沿いの桜 開花は早かったが、この処の冷え込みのせいで開花は進まず、来週の入学式の頃が丁度見頃な感じだな。

美味しい 鰹

食べた これまで「生節」っていうと、固くって、味がなくって、スカスカで、あまり美味しくはないものだったけど、これを頂いてみて生節への想いが変わった。 これは、とても美味しい!!スライスして、そのまま食べても柔らかく、味が!うまみがあり、燻さ…

朝の景色

寒い朝だった。四条大橋から北を望むと 山が白い。。。山が雪で白くなっていた。

なんでも在る所に

数日間、何もかも有りすぎるところから⇒何もないところに行き⇒そしてまた何かも有りすぎるところでの生活へと戻ってきました。そして今日から、仕事に戻りましたが。。。何も無いところで過ごした数日間が、平和でどれほど穏やかであったかを実感しています…

夕焼け

今日じゃないけどそこにはキレイな夕焼けがありました。

オツマミ

新幹線で長男に買ってもらった 美味しかった!!

アゴ出汁チャンポンとても美味でした。

赤い

赤い砂

散歩中の桜 朝が気持ちいい

何も無い

所用で、ちょっと家を離れて数日を過ごすことになった。初めて来る場所、事前に色々と下調べはしていたけど、想定以上に何も無い場所だった。まぁ、それはそれで良いのか「何でもあり過ぎる」環境に慣れきってしまっているけど、たまには「何も無い環境」に…

3月。。。

バタバタの3月業務は、諸事情により今日でお終い。 続きは4月になってからそれにしても、3月、バタバタだった。 それも後半にかけて色々と重なりあってアップアップの3月後半であった。このまま4月に入るのは少し心配な点もあるけど、それは仕方がない…

春の牡蠣

殻付きの牡蠣を頂き、蒸焼きで食した。冬にいただいた時も同じく蒸焼きでいただいたのですが、今回いただいたモノは冬のモノと違っていました。冬に比べて身は二周り程大きく、ブリっとしておりとても美味しかったです。ただ焼くだけ、それで十分なお味でし…

幸か不幸か。。。

人間にとっての幸不幸は、自分に合った時代に生れたか否か、にかかっているということだ。資質も才能も努力する意志も、この一事を前にしては価値が薄れる。だから私も、「成功の条件」とか「失敗の教訓」などと銘打った書物を書く気になれないのである。成…

マニュアル

仕事上、緊急時を想定した各種の事態に応じたマニュアルは作成されている。そんな中、一つのマニュアルを動かす事態があったが、内容、方法の半分程度しか活用されていなかった。。。実際に動かしてみないと分らない、見えてこない部分もあるので、今回の事…