一段落

一つ区切りの日 冷たい1杯を。。。

オクラ

実家に帰ると、庭でオクラが出来ていた。 立派なオクラだ

冷の白

台風は無事に過ぎたが、その後は朝からかなり蒸し暑い状態だった。なので、今夜は冷の白 そして、ここに強炭酸水を加えるいい具合だ。一口いただくと、爽快感がやってくる

焼きそば と パン

「焼きそばパン」として売られていた ↑ 一体どこにパンが?と思い 横から見てみると 一応、下にパンがありました。 セットで、お箸も渡されたのですが、食すのには確かにお箸が必要でした。 けど、食していると、ボロボロと落ちて食べにくいので、人前で食す…

豆腐

この時期、豆腐を食すことが多くなる近所のスーパーで見かけた豆腐醤油を垂らすと 送り火の文字が浮かびあがる。味も、見た目もよい豆腐だ

夏料理

台風の進路が気になるところです。。。しかし、お腹は空きます夏っぽいモノを求めますそんな我が家の肉待つ男子3人に、先日、妻が作ってくれました。 盛り盛り手羽先ニンニクオーブン焼!!ニンニク、ショウガの効いた塩味とても美味しかったです

巣立ち

四条通りの歩道を覆う庇にツバメのが作られているところがあった。春先から、親燕が辺りを飛び交い、そのうち、卵が孵化して、親燕も更に忙しそうにしていた。その後、見上げると、子燕が巣から顔出す姿がみれるようになってきてそして最近では、巣の縁に止…

気になる

気になる製品 boco.co.jp greenfunding.jp 骨伝導、上手く使えるかな

タラコスパ

お手軽、簡単に出来る タラコスパゲティ お手軽タラコスパゲッティ 刻み大葉のせすぐ出来て美味しい。けど、麺を茹でる時に少しお出汁を加え、仕上げに大葉も加えると、またいつもと違う味になりいい感じ。

今夜は冷酒 御下がりでいただいた「月の桂」を軽く冷していただきます。スッキリとした味わい。クセもなく飲みやすい。 香りもヨシ

ちょっと一コマ

昨日の一コマ www.youtube.comこれから変わっていく。。。

初戦

長男この夏 演奏舞台シーズンが始まりました。先週は室内楽の日々でしたが、今日からはソロの演奏シーズン ここから色々始まっていきます。一つでも多く演奏出来る機会が得られればイイですね

暑い夜

毎夜、暑い日が続いている。早朝、起きた際に気象情報を確認すると、このところ連日「28℃」の表示寝苦しいはずだ。けど、仕事帰りに鴨川近辺や橋の上を歩いていると、風が吹き抜け、涼しく感じることもあり「今夜は、窓を開けて、エアコン無しでいけるかも…

タマネギ

時々やってくる食に対する「波」は色々あるけど最近、やって来たのは「タマネギスライス」スライサーで薄くスライスし、水にしばらくさらすサッと水をきって、軽く絞って更に盛る後は、カツオ節の削ったものを散らすそして好みで、ポン酢マヨ や 醤油マヨで…

赤いモノ

最近、ワインから遠ざかっていて、少々寂しかったので やっぱりワイン これはコレで美味しいです

黄色の液体

いただき物のビールグラスもしっかり冷やし、ビール自体も少し強めに冷やす ビール とても薫りが良い 飲むと、薫りがとても良いビールだ普段のモノとは違い、甘さや旨味を意識させる薫りだった。

食べ比べ

先日、皆で食べ比べをしてみた。対象は3種のクロワッサン クロワッサンの食べ比べ。P◯ULと、進◯堂、FR◯NZE & EV◯NS同じ、クロワッサンというパンであっても、食べ比べてみるとそれぞれ味わいが違う。バターの香りが強いモノ、小麦の味がしっかりするモノ、…

音楽三昧

夏シーズン 毎年、音楽漬けとなりますが、そこにはイロイロな我慢が付き纏うモノです。 今年も、例年通りに夏から秋にかけて色々と音楽漬け、音楽三昧となる日々ですが 今日だけは違いました。 いい仲間と、いい音楽を奏でる日 私は聞いているだけですが、い…

暑い日

梅雨が明け、突然暑い日々ややってきた。日中の気温も37℃付近まで上昇し、車を運転している際も窓越しに襲ってくる日差しがジリジリと肌を焼き痛い。つい先日まで、夜も窓を開けていればある程度快適に過ごせていたが、ここ数日はそれも困難になってきた。…

ちょっとそこまで

昨日は所用のため滋賀県 琵琶湖周辺にまで出掛けていた。久しぶりの琵琶湖、日常的に出会わない景色なので、少しワクワクする。しかし、昨日は京都市内は37℃近くまで気温が上昇する猛暑琵琶湖、水辺周辺ではあったが、とても暑かった。暑いのは、とても暑か…

椎茸とカラスミ

先日、近所のお店で ボロっとした焼きカラスミがお得に売ってあったので購入それを使って 京丹波の椎茸と焼カラスミのスパゲティ となった。塊のカラスミでスライスして食すモノとはまた違いますが、美味しくできました。

息抜きミント

鴨川でチョコミントドリンク 風は涼しいチョコの甘さの中にスッキリとした強いミントの存在美味しく息抜きにいい具合川辺は風吹き抜け気持ちが良かった

後祭 巡行

後祭の巡行は終点地点で長男と一緒に 後祭 の巡行は人出も程々で落ち着いていてイイですね夕方の還幸祭時の広範囲で発生する渋滞には大変困りましたけどね。。。

日々色々

毎日が駆け足で過ぎていく。。。気を抜くと、あっという間に日が経っているつい、この間には「夏至だなぁ。陽が長いなぁ」「あ、7月だ。祇園祭が始まって賑やかになるな」と思っていたが、もう7月も終わりだ。セミも啼き、飛び交うトンボの種類も徐々に変…

ちりめん山椒

ちりめん山椒をいただいた温かいご飯と食すのも良いのですが、ちょっと思いついたので今回はこんな具合にしていただいた。 ちりめん山椒と万願寺とうがらしの和風スパゲティ少しニンニクを効かせて、万願寺とうがらしとちりめん山椒を炒め、出汁醤油で味を整…

御供えのお下がりをいただく

普段飲まない瓶ビール。。。 後祭の巡行も終わり、御下がりでいただいたビールを呑む

後祭 巡行

後祭の巡行は終点地点で長男と一緒に 後祭 の巡行は人出も程々で落ち着いていてイイですね夕方の還幸祭時の広範囲で発生する渋滞には大変困りましたけどね。。。

最近の曲

最近、よく耳にしている曲。。。 www.youtube.comwww.youtube.comヘビーローテションされています。

登竜門

祇園祭 後祭りの山や鉾も揃い先週に続いて、観光の方で賑わっています。今日は所用で休みだったので、用事ついでに子供たちへと鯉山さんで授けていただける「登竜門」の御守をいただいてきました。頑張って登れ!

ダッシュ!

用事で出かけたついでに御陵さんに寄りました。 石段目の前にドーンと聳えるように存在する石段ダッシュで駆け上がってみましたが、流石に頂上までは無理でした。。。またチャレンジします