休日の珈琲

午後から少しゆっくりと出来たので。。。 休日の珈琲 昆布のお饅頭とともに饅頭の皮に昆布が練り込まれていて、口に含んだ後、口内にふんわりと昆布の香りが漂っていました。

記念式典

小学校PTA役員の仕事は前年度で終わったんですが、今日は昨年度から計画されていた。 小学校の周年記念式典に出席してきました。今回は特別な周年記念式典 現在の小学校としては平成7年に幾つかが統合されて出来て以来25周年 それに加えて、何と、全国に…

チリの飲み物

今夜はチリの飲み物を。。。 栓を開けると、フワッと良い香りが漂っていた。美味しいワインでした。

無しでも

アルコール無しでも美味しく感じられるようになってきています。 身体の健全化が進んでいますね。。。体脂肪も減っているし、身体年齢は若返るし。。。

赤、つながり

昨日は、赤いトマトを食し今夜も赤いものを。。。 スペインの赤軽く冷やしていただくと美味しかったです。ワイン、良いですね。

赤いモノ

朝採れの赤いトマトをいただいた 冷して、バクっと食すととても美味しい毎年のお楽しみ今年もとても美味しかったです。

授業参観

今年は訳あって、日曜参観は長男だけ。更改授業は、体育と道徳であった。普段通りの姿って事では丁度イイのかもしれないけど。。。?道徳 スライド式で 「今、貴方が一番大切と思い浮かべる人は誰ですか?」 考えさせた後 「では、その人に値段をつけるとし…

雨上がり

雨上がりの紫陽花少し濡れた姿がいい具合だ

リズム

何にでもリズムがあり、リズムに合わせることは大事。。。音楽のリズムもだけど 身体のリズムもある。生活のリズム、仕事のリズムもある。人間関係のリズムも、、、リズムが合わないと、けっこうシンドい関係なく過ごせる時には問題は無いのだけど、嫌なリズ…

時々はね

時々はこういったモノも飲まないとねいつもアルコールばかりではダメです

違い

いつもの事だけど、この業界、色々なタイプの人が多い。大学で専門課程を学んだ人、主婦が「何かできる仕事を」ってキッカケで始めた人、何らか違う仕事を今までバリバリとやってきて次の仕事として始めた人などなど同じ資格名であっても、ここにまで至る過…

昇華させる

日々過ごしていると、色々の外因に襲われる。 まぁ、それは色々ある。自分自身の問題である場合もあるけど、その場合、自分が原因であるから、何とか処理はしやすい。だけど、そうではなく周囲からやってくるモノたちに関しては、サラッと終わっていくモノも…

飛び出す

日によって寒暖差が大きく、中々、身体が暑さに順応しきれない日が続いています気を抜くと風邪をひいたりと体調を崩しそうなので注意が必要です。さて、今朝の出勤時、駅から職場へと向かう道中で沢山のツバメをみかけました。 勢いよく、家の軒下から飛び出…

赤い飲み物

軽く冷やした赤ワインチリのカベルネ・ソーヴィニヨンこの時期には少し冷やしたモノがイイですね

室内楽がいい具合

協奏曲や、交響曲もいいんだけど最近は、室内楽がお好み朝から、静かな職場でこれを聞きながら仕事を始めている。。。ブラームス:室内音楽全集アーティスト: ヴァリアス・アーティスト出版社/メーカー: Universal Music LLC発売日: 2012/08/08メディア: MP3…

お供の曲

月末 残業デー残業のお供はこの1曲。。。 www.youtube.com

今夜の一本

久しぶりのワインチリの赤 よく見るラベルのワインだけど、飲みやすく美味しい一本

昼の麺

休み。。。昼は簡単メニューに オヤジの昼麺サバ辛サラダ半田麺少し辛味が強かったが、イケる味だな

最近の音

最近は室内楽を中心に聞いている。。。今日はこんな感じ。。。 www.youtube.com室内楽はいい感じですね

急ぎ足

久しぶりにバタバタとしている月末を迎えている。予定が満遍なく入ればいいのに、相手がある予定が絡み合ってくると、なんだか殆どの予定が先週末か今週にかけてまとめて入ってしまった状態。。。なので、とりあえず、アップアップ休みの日にや、休憩の時に…

ソフトクリーム

連日の30℃超えあまりに暑いので、今日のオヤツはソフトクリーム 暑すぎるので。。。冷たくて美味しいです

気温変化

急激に暑くなりました。京都、今夕は車の外気温計を見ると「35℃」と表示されており、一気に「猛暑」レベルですね。。 ついこの前までは、朝晩は涼しくて、時には寒くて、寝る時には布団にくるまっていた記憶があるのですが。。。このような気温変化だと、…

減らしたい。。。

最近、気持ちの緩みもあって、体重計が示す各種の数値が上昇傾向でありました。。。それに伴い、ズボンも少し。。。 ウッ・・・てな状況になってしまってきていました。なので、特別に何かをするわけではないのですが、食するモノ、飲するモノのタイミング等…

説明会

休み けど、次男の希望する先の学校説明会に出席何度目かで、同じ内容の話を聞くことにはなるんだけど、それでもやっぱり、その時々によって気になって、記憶に残る話のポイントは違う。また改めて、彼の希望通りに進学してもらいたくなった。

夏物

美味しいですね 胡瓜をもろみ味噌や金山寺味噌で食す。。。いい具合です。

予定は未定

予定は未定という事をつくづく実感する日々です。。。その日、その週、その月中と予定をたてて、事にあたっているのですが、諸々とオマケな出来事が横からドンドンと入り込んできて、今月は特にそれが激しく予定がこなせていけてないですね(・∀・)嘆いても仕…

この季節

気温が高く、ジメジメとしてくると口当たりの好いものが欲しくなりますね。で、これが美味しくなってくる時期ですね。。。 美味しいです。

昼用 お弁当

というわけで、昨日の夜用のお弁当に続いて、今日は、昼用のお弁当何にするか?と考えた結果は。。。アサリの和風出汁カレーとなりました。テストの後の午後授業も頑張ってくれたようでした。ただ、少し辛かったようですが。。。(^^)

お弁当

次男、ほぼ毎日塾通い。。。土日もね。。。お昼や夜用のお弁当が要る今日は、夜用のお弁当何を入れれば喜ぶか?何が短時間で食べられて、美味しいか? 考える。。。で、今日の夜用お弁当は「手羽トロ甘辛照焼き丼」弁当でした。感想を聞くのは忘れましたが、…

しばらく過ごしてみて。。。

ここ1月間ほど、職場に 何処かの会社の、白い姿で坊主頭の「お仕事ロボット」がデモでいる。。。デモ機なので、新型ではないし、フルスペックでもないのだけど、しばらく過ごしてみて思ったことは。。。。◯音声の聞き取りが悪い ◯反応が鈍い ◯直ぐにフリー…