雨上がり

午後の雨の後、一気に涼しくなった 雨上がりの空今夜は、送り火

冷たく、甘い

最近、新しい味に出会った新しい味、と言っても何も特別な素材を使った何かでもなく、どこかの特別な一品でもない。単なる、蒸した甘藷だただし、蒸しただけじゃなくて、蒸して切り分けた後に一度完全に冷凍してしまう。そして、冷凍されたモノを取り出し、…

一本道

こんな時もありました 一本道

いい天気

お盆変わらず仕事。。。街を行く人、車は少ない。。。 朝から、天気がいい感じだった。出かけたくなりますね。

久しぶりに

最近は暑かったので、いただく機会が少なかったですが 今回は、コチラの一本を 久しぶりに飲むと、やっぱりワインは美味しいですね

美味しいモノ

いただいた 朝獲りのブルーベリー冷たくして、食後にいただく、ヒンヤリとして、甘くって、時々酸っぱい美味しいですね。

ちょっとイライラ

愚痴っても仕方のないことだし愚痴ったからといって、どうにかなることでもなしだけど、愚痴らなきゃダメだなって気もするしそんな、こんなが色々溜まってちょっと、イライラが続いている 数日。。。ヽ(`Д´)ノプンプンです。。。

冷たいスパゲティ

次男のリクエスト「細いスパゲティが良い」とのことでコチラを。。。生カツオのタタキを使った冷製パスタとしました。 カッペリーニを使い、少しオイルを多い目に、ニンニクを効かせて作り、いい具合でした。

涼しい一日

昨日、「残暑はまだまだ厳しい」って書いていたけど、今日は暑いことは暑いのだけど、ここ最近の酷い暑さではなかった。朝もなんと23℃台の表示がされていたし、日中でも吹く風が少し爽やかで涼しい感じだった。夜になってもそれは続き、窓を開けて、サーキュ…

立秋

今日は「立秋」明日からの挨拶は 「残暑がまだまだ厳しいですなぁ」となるんだけど、「秋」になったっていう印象はほぼない。感じるとしたら、朝の夜明けが遅く、夕方の日の入りが早くなってきたな ってことぐらいだ。後、どうしてもって言うのなら、暑さの…

導入!

以前から居室内の寒暖の温度ムラが気になっており、導入を検討していた「サーキュレーター」を今夏の酷暑の影響もあり、ついに導入した。これまでは、小型の扇風機を使って何となく、空気を循環させている。って気になっていたが、今回、サーキュレーターを…

鴨川納涼

午後から次男と散鴨川沿いでは納涼祭をやっていたので、準備中だったけど、チョットブラっと鴨川には、海外からの方がアルコールを片手に、水にザブンと頭まで浸かって涼んではる姿も。。。 「そこまで水はキレイじゃないのに。。。」 と思ってみてました。…

家中の暑い場所

この時期、暑いから、家の中ではエアコンが大活躍電気代の事が気にはなるけど、そんな事にかまっていたら体調を崩すので、今年の夏は電気代の事は目を瞑ることにした。そうやって、エアコンのおかげでなんとか、家の中でも快適に過ごしていることが出来てい…

夏味

万願寺唐辛子とオジャコの炒め煮少し辛味の効いた万願寺唐辛子もありましたが、この味は夏の味ですね。

夕刻

空が紅く染まる夕刻になっても、昼間の熱は篭っている。。。 いつまでも暑いね

暑い

暑さがまたブリ返して来た。職場のユニフォームのパンツは濃紺なので、夕方、外に出た時には西陽で一気に暑くなってしまう。その状態で、車に乗り込む度に、シートに押し付けられた臀部は、熱気でホカホカしっぱなしだ。まだしばらく続きそうな酷暑、さて!…

7月終わり

今日で7月が終わり早いなと思う6月夏至から一月以上が経過し、最近の朝は日の出が遅く(5時を過ぎるようになった)、夕は早くに夕闇が訪れるようになってきた。8月、更に一月がすぎ、子どもたちの夏休みが終わる頃になれば、更に朝は遅く、夕は早くなる…

攻防戦

最近、またハトがやってくるようになった。マンション、北側エアコンの室外機置場への巣作りを試みているようだ。その場所は、普段はまどの開け締めしかしない場所、人は出入り出来ない場所だ。覗いてみると、数本の小枝が置かれているし、既にハト糞もつい…

初ゴーヤー

ゴーヤーの季節がやって来てますなので、コチラを苦味のゴーヤーとオジャコのスパゲッティ夏らしいいい味です。

宿題の成果

中2 夏休みの家庭科の課題として 「京野菜を使った一品」 と言うのがあり、我が家の長男は 「万願寺唐辛子とオジャコの炒め煮」 を作り、そしてもう一つ作ったのがコチラ 長男作 伏見甘長唐辛子と夏野菜の自家製ピクルス 半信半疑だったけど、ピクルス液の…

最近の呑み

最近の呑みはコチラ 氷を沢山入れて、強炭酸でシュワッといただくといい具合です。大きいボトルで買っちゃうと、量が多くなってしまうとダメなので、小さいボトルだけを買って飲むようにしてます。

後祭 動画

先日の後祭の動画山鉾巡行と夜の還幸祭 後祭 巡行大船鉾 還幸祭 中御座 還幸祭 中御座 その2 還幸祭 東御座

還幸祭

昨日の後祭 山鉾巡行の後、夕方から夜にかけて行われた還幸祭 神輿渡御自宅近くの巡行ルートの途中でお待ちし、久世駒形稚児 中御座 東御座とお見お送りした。 神輿渡御は、山鉾巡行とはまた一味違ったモノ 同じ、祇園祭でも雰囲気はゴロッと変わる。。。こ…

後祭 巡行

今日も次男のお誘いで 後祭の見物 祇園祭 後祭 巡行前祭とは違って人出が少なく!落ち着いた感じがイイですね。

休みなのに。。。

毎日暑い日が続き嫌になります。一昨日の土曜日、次男とこんなやり取りが。。。私︰「明日、久しぶりに塾の無い日曜やん!何するの?」と、ちょっと遊び、お出かけに誘ってみたすると、次男から即答が次男︰「そんなん、宿題するよ。」と一蹴された。。。私…

今年の厄除け粽いつもと一緒の函谷鉾で頂いたもの そして、今年は特別なモノも一緒に 鉾の真木の先に付けられていた榊と紙垂(話では巡行を終えた後の榊と紙垂は一番厄除けパワーが強いそうです) 榊は、酷暑であった宵山や巡行を乗り越えたためにパリパリに…

欠かせない一本

最近のお気に入りの一本コスパ、味好く この夏は欠かせない一本になっています。

いつ頃から? その2

いつ頃から?って思うことのもう一つは座り込み 地べた座り のことこういったことに関しては、何年も前から、電車の車両内で、床に座り込んでいる高校生たちの事が話題となったり、コンビニの駐車場に座り込んでいる集団がある、等々の話しがある。 けど、先…

いつ頃からか?

最近、気になっていたことに「食べ歩き」「歩き食べ」がある。 自宅近くの錦市場でもそうだけど、店頭で、海鮮、練り物、天麩羅等の串モノなどが売られていて、それを観光の皆さんは買って市場内を歩きながら食されている。これって、いつ頃からなんだろう?…

巡行 動画バージョン

昨日の巡行見物数が少なく、短いですが、動画バージョンで。。。 辻回し 綾傘鉾