幸せで、忙しい一日

まずは一枚

曇り空ですが、京都・東山の紅葉です。中央に小さく見えるのは清水寺、妻の実家からの一枚です。

さて何から書こうか、今日も盛りだくさんの一日。
今日の主役は長男 本日 4歳になりました!!
もう一週間前くらいから、今日の誕生日の話題ばかりで昨日は「明日は誕生日ッ!!」とハシャイデいたそのままの調子で、今日は朝からHigh!!な状態でした。
まぁ、仕方ないんです。今日は彼が主役ですから。。。

●先ずは一つ目のお祝い
 午前中に妻の実家へ、妻の両親と共に長男の誕生祝いの昼食を頂いた。
 おじいちゃんの手作りシチューを頂く。とても美味しかった。
 ここでもテンションは高い、全力でおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ。ちょっと今日は甘えん坊な彼、今日は特 別かな
 暫くすると疲れてきた様子、しかし未だ失速してはダメッ!今日はこの後もまだまだ忙しいよ。

●練習
 午後からはヴァイオリンの練習に行く。
 今週末のクリスマス会に向けての最終練習だ、合奏のお相手(現役音大生)との初めての演奏だった。
 今日は先生も合奏のお相手も忙しいらしく、かなりテンポよく練習が進む。
 訪れて直ぐに“合奏”、親の心配をよそにしっかりと“合奏”になっていた。いつの間にか成長しているもんで  す。
 30分の練習時間でしたが、かなり密度の濃い練習だったと思います。彼もとても満足で楽しそう(これが大事な んです)でした。

●二つ目のお祝い
 夕方は私の実家の父母がお祝いにやってきてくれました。
 一緒に夕食です。
 そして ドンッ!

 今シーズン初のカニです。“かに道楽”みたいでした。
 ここでもおじいちゃん・おばあちゃんと目一杯遊んでいました。ことある毎に「今日から4歳!!」と言ってとて も嬉しそうにしていました。
 そして今日の締めは
 さぁ、何が出てくるかな?

出ました!妻方のおばあちゃんに作ってもらったケーキ! 注文通りのイチゴがイッパイです。

うまく消せるかな? 願い事はきちんとした?
これからも元気で大きくなってね。お父さん・お母さんは楽しみにしているよ!

とまぁ今日も盛りだくさんの一日でした。主役の彼は朝から夜までスケジュールがイッパイでお昼寝をする間ないくらいに忙しかったです。おかげで夜は布団に入ると同時に眠っていました。。。
それにしても、彼はとても幸せです。両方のおじいちゃん・おばあちゃんに祝ってもらえ、愛情を受け、見守ってもらっている。本当に幸せです。

さぁ、明日からはまた激動の12月!
次男の保育園デビューです。