一杯いかがですか?

今夜も酒飲みでほろ酔い気分でお届けします

それにしても連日寒い日が続きますねぇ〜
仕事も年末・年始に向けてバタバタと慌ただしく忙しいし、そこにきて忘年会等の飲み会が続き皆さんお疲れのことでしょう。

そんな時に、身体も温まり胃に優しい飲み物はいかがですか?
こんな時の私のお薦めは“ホットワイン”です。
作り方は色々とありますが、私の作り方を記しておきます。

1:鍋に赤ワインを入れまーす(テーブルワインでOKです)

2:次に鍋にシナモンスティック、粒のままのクローブを入れて火を点けます。

※火力はワインが沸騰しないように気を付けてください。
※シナモン クローブの量はお好みで加減して下さい。入れ過ぎるとクローブの香りが付き過ぎます。(ちなみに私は ワイン一本にシナモンスティックを一本 クローブは10粒ほど入れます)

3:次に鍋でワインを加熱している間にオレンジを皮ごと輪切りにします。
  そして切ったオレンジを鍋に加えてさらに加熱します。

4:加熱をしていくと、シナモンやクローブのスパイスの香り、そしてオレンジの香りがしてきます。この時鍋の上  に顔をもっていかないでくださいね、蒸発したアルコールでムセます。

5:最後にそうやって沸騰しない程度に加熱されたらお好みの量の蜂蜜(砂糖を加える方法もあります)を加えて完成  です。

後は耐熱グラス等に注いでお召し上がりください。
加熱し程よくアルコール分もとび、甘味も加えてあるのでお酒が苦手な方でも楽しんでいただけると思います。
ただスパイスの香りには若干好き嫌いが出るかもしれません。ですので、何度か試していただいてシナモンやクローブの量を好みに合わせて調整して下さい。そして“自分の一杯”を作ってみてください。

寒い日、疲れている日、胃腸の調子が悪い日には本当に良いですよ。

一杯いかがですか?