年末の散歩道

今日は土曜なので午前中は仕事!
まだ“仕事納め”とはいきません、来週も30日までは仕事ですぅ・・・

帰宅後、昼食をすませた後に長男を自転車の後ろに乗せてビックカメラへプリンタのインクを買いに行った。
自転車に乗って走り出して直ぐに後悔した・・・、寒いッ!風は冷たい上に向かい風!だけど長男は後ろのシートで呑気にキョロキョロ周りを見ている、そう前に大きい人の風除けが在るから寒さは大丈夫そうでした。

帰りはもっと過酷でしたね! まず家に向かって道が登っている、風がまた向かい風に変わっていた、途中で長男が寝てしまった!身体が傾いて落ちそうになるのを片手で支えながら自転車に乗ったので、帰りは疲れましたねw

そうやって家に帰り着いたあとは、今度は徒歩で散歩。
近所の“錦市場”が年の瀬でどれほど込み合っているかを見物しにいった。
まだ最盛期の込み具合といった感じではなかったが、それでも迎春用品を買い求める方が沢山おられた。やはりピークは30日31日だろう。

ついでに何枚か写真も撮ってみた
先ずは

京都のおせち料理にかかせない“棒だら”。これは食べられるように柔らかく炊き上げるのに時間がかかる。その上炊いている最中はかなりキツイ臭いを周囲に放つ

次は

クワイや里芋などが並んでいた。お雑煮やお煮しめ用だ

そしてこちら

昨年の黒豆は“不良”だったので、こちらの店舗では販売されなかった。今年は並んでいた、出来はどうなのだろう?

最後に

出来上がった、お節用の定番料理が並んでいる。
ここで買って帰って重箱に詰めなおす人が多い・・・

これからますます賑わってくる“錦”、こういう場所は年末になると活気があり、盛り上がっているのでそれを見て歩くのはとても楽しい。
こちらまでワクワクしてくる。子供にとっても売り手・買い手の姿、そして“食”に対する興味が持てるので良いと思う。
ただ難点は、どれもこれも美味しそうでつまみ食いをしたくなるのが辛いところです・・・