仕事始めの日に

今日から“仕事始め”とは言っても、例年通り最初の日は来院される方はあまりない。本格的に増えるのは明日以降だ。

という訳で仕事始めの日に今年は職場にどう対して行くかをちょっと考えた。

先ずは基本として、“何でも提案してみよう”と思う。“変えたい”って考えていてもそれを声に出して発しないと周りには伝わらない。だから提案することにする。

次に上記と似ているが、物事を共有出来る環境を作りたい。確かに個々の患者さんに対してはカルテ等を通じて“情報の共有”ってのはある程度出来ている(これももっと様々な情報を共有させたいのだが)が、それ以外の職場内の情報というものが一部の間でしか共有されていない事にこれからの課題があると考える。
これが大きな問題の一つだと思う。今の医療関係はどこもかしこもかなり厳しい状況だと思う、その厳しい中で大なり小なり善悪しの色々な問題が存在する。その問題を共有したいと考える、どうしても手に職を持つ技術者の集まりなので職場に対する帰属意識がやや低いと感じられる。何故なら贅沢さえ言わなければどこででも働けるからだ、だからあまり職場内側で起こる種々の問題に関心が向いている人が少ないのが現状だ。だから“関心”のレベルを底上げするためにも職場内の様々な情報を共有出来るようにしたいと考えている。

後は“変える勇気(?)”とでも表そうか。
所々で「そんなこともう止めようよ」なんて事を見かける、皆ももうそれが“ムダ”って事が分かっているはずなのに何故か延々と続けていたりするものがある、それらを変えるなり止めるなりしたいと思う。
煙たがられるかな?

以上 簡単に書いたが仕事始めの日に思う事でした。