お散歩の日

今日は水曜日、本来なら仕事でちょうど週中で一端ダレてくる日。
水曜日ぐらいに休みがあると、何だかラッキー!ってな気分になる。しかしその分明日の木曜日が忙しくなるし、その上夜診までなので、そこのところは気が重いのが本音だ。

さてそんなラッキーな休日、のんびりと朝の活動を開始した。
天気予報では“下り坂”という事を聞いていたのだが、外を見ると案外晴れていたので少し天気の先行きが不安にはなったが出かけることにした。
行き先は八坂神社、自宅からだと4歳児の長男の足に合わせると30分ぐらいだろうか・・・
自宅から、寺町、新京極、河原町、四条通り、四条大橋、祇園界隈と通り八坂神社まで歩いた。
目的は妻の“後厄払い”の御祈祷を受けるためだ。

八坂神社には観光の方や、お宮参り、私たちと同じように厄除けの方々が多数居られた。そして境内では今日は建国記念の日(以前は“紀元節”といった)だったので、奉納剣舞が行われていたり振舞い餅が配られていたりと賑わいをみせていた。長男は御祈祷が始まるまでは剣舞を“じーーーッと”不思議そうに見学していた。
本殿内で御祈祷を受けた後はつき立ての振舞い餅を頂き、寒空の中家族4人で食べた。長男は手早く自分の分を食べた後は少しづつ千切って次男の口に入れてやりながら、ちゃっかりと自分の口にも入れていた。
良い光景だなと感じた・・・

その後は烏丸松原まで移動し、義母がやっているTea salon(ここは今巷で話題になっている漢検協会の真向かいに在ります)へお邪魔し少し祖母と子供たちの御対面。忙しそうだったので暫くして店を出た。

その後は自宅へとトボトボと戻った。

今日はよく歩いた日だった。

また明日から週後半、がんばろう!