ゴッドファーザー3部作

日・月・火曜日の三日間をかけて3部作をBSでやっていた。
この作品群は最も好きなものの一つだ。

ちょうど暫く前から「また観たいなぁ」と考えていたところで、気分ものっており今回はとてもハマリこんで3日間を過ごした。今まで何度観たか数えきれないが、何度でもみたくなる作品だ。

この3部作の中でも好きなのは第1部で、味わいのある登場人物ばかりで、どこから観ても、誰を中心に観ても楽しめる。
初めて観た頃は、“ドン”を演じるマーロン・ブランドの仕草やアル・パチーノの椅子の座り方なんかを真似をしていた ^^。
そうあの映画には真似をしたくなるほど格好良い男優がイタリアンマフィアを演じている。
自分が全くかかわることがない別世界がそこには描かれており、そういった所に憧れを感じて、だから好きな作品となっているのだろう。

また日を改めて観ようと考えている。
良い3日間だった。

私がイタリアンマフィアと聞いて思い出す作品はこんなのがある。

鷲の驕り

鷲の驕り


アメリカを舞台に“特許”を巡ってマフィアや日米両政府の攻防が繰り広げられる。

Cの福音

Cの福音

猛禽の宴―続・Cの福音

猛禽の宴―続・Cの福音

朝倉恭介―〜Cの福音・完結篇

朝倉恭介―〜Cの福音・完結篇


このシリーズはとても面白かった。マフィアの後ろ盾を得た日本人がアメリカから日本へコカインを密輸する。。。

燃える男 (集英社文庫)

燃える男 (集英社文庫)


“クリーシィー”シリーズの始まりの一冊。主人公がとてもカッコイイ!! この中ではマフィアは敵だ。
デンゼル・ワシントンが主演で映画化されているが、原作とは設定がかなり違う。

あとは漫画だったら「ジョジョの奇妙な冒険*1かな。。。

単純に思いつくのは今のところこれぐらいです。
また思い出したら書きます。

*1:確か第5部