無性に欲しくなる

今シーズンの冬は何だか可笑しな加減だ。。。
とても寒い日があったかと思うと春を思わせるような暖かい日もあり、身体も戸惑っているようだ。
今日は久しぶりに天気も好くそれなりに暖かいように感じた、しかしどうやら明日はまた冷え込むようだ。天気予報も雪マークが表示されていた。

それにしても寒い冬から暖かい春を思わせる日を感じるようになると、やはり人間も未だ動物のようで身体が活動期に入るようだ。正に冬眠明けの動物たちが冬の間に空かせた腹を満たすために行動する、そんなことが私にもおこっているように感じる。
だから最近は朝からとてもお腹が空く。起床時もお腹が空いて起きるし、たとえしっかりと朝食を摂っていったとしても最近は職場でも昼前にお腹が空いてくる。身体がエネルギーを欲しているようだ。

しかし最近、私の身体が欲しているものはどうやら「甘いもの」のようだ。
それも日によって変化がある、餡子が欲しい日もあれば、クリーム系が欲しい日もあるし、時にはその両方が欲しい日もある。今までは時々無性に欲しくなる時があったぐらいなのだが、最近は欲しくなる感覚が短くなっているようにかんじる。
ちなみに今日は両方の日だった。
夕方、仕事が一段落した後、夜診までの間に“みかさ焼き”を頂き、そして夜診の間に心は何故かクリームを求めだした。。。
そして結局は仕事帰りにクリームたっぷりのシュークリームと小さなロールケーキを買って帰り、夕食後ニュースを見ながら妻と共に一息ついた。
一日の終わりの「甘いもの」は身体に染み渡る、とても良い感じだ。この時ばかりは「カロリーなんて気にしない!体重なんて何さッ!!」と思う。

明日への活力となる感じだ。

次は団子にしようかなぁ〜