気になります

今日は早起きされた方も多いと思います!
それにしてもWBCのキューバ戦、勝ちましたね!6−0です!
次は明後日の正午からです。相手は韓国、これに勝って穏やかに決勝ラウンド進出を決めて欲しいものです。

WBCの試合結果とは関係ないのですが、試合中継の時に画面に向かってバッターボックスの左側の球場バックネット部分に広告が出ています。
今日の試合だと“読売新聞”や“へーベルハウス”等数種類の広告が出ます。何年か前にメジャーの中継を観た時にその部分に日本企業の広告が出ていて驚いたものですが、実際のところバックネットの広告部分はグリーンシートなんですよね。そして試合の放映する国?局?に応じてシート部分に広告をレーザー投影するのだそうで、そのおかげでメジャーの試合は広告収入が増大したそうですね。
で、その広告の話ですが、日本でWBCの予選が行われていると同時にその他の地域でも予選ラウンドが行われていました。もちろんそれらの試合は日本で放映はありません、僅かにニュース番組の中のスポーツコーナーで結果と少しの試合映像が使われるぐらいです。
そう、日本で中継されていない試合で、縁もゆかりも無い地域で行われている試合映像がニュースの一コーナーでたった数秒間だけ使われるだけなのに、バックネット部分の広告がしっかりと日本企業の広告が投影されていることに驚きました!!

どんな契約内容なのかはしりませんが、ニュース番組のちょっとした放送にまで細かに広告を差し替えていることに驚きました!

さあ!明後日がとても楽しみです!