あと一戦だけ!

今日の京都は先週とはガラリと変わって寒い一日だった。
風も強く、例年より早く咲いた花も寒そうであった。

とまぁ。外気はとても冷たく外に出るのもためらわれるような天気だったが、今日の室内テレビ前は熱く盛り上がっていた。

WBC日本×アメリカ、勝ってよかったぁ〜
そして明日の決勝戦の相手はまた韓国。明日はしっかりと勝ってもらいたい。

それにしても今回感じたのは、私たち日本国民は何だかんだといってもやっぱり“野球が好き”なんだと思った。
今日のアメリカ戦も皆さん待合室のテレビに釘付け!老若男女の隔てなく、診察や会計が終わった方もそのまま家に帰らず、試合の行方が気になるようで“じっーー”っと試合の行方を観戦している人が多かった。
それに観ている姿も、負けている時は待合室全体が静かな雰囲気だったが、同点、逆転、さらに追加点と点数を重ねていくにつれて待合室がザワザワと騒ぎだし、そして皆の顔には笑顔があった。
そして試合が終わった後も、野球のことを話ししている。
こういった光景をみて、根が「野球好き」な人が多いなととても感じたのだった。

明日も今日のように活躍してくれる事を望む、韓国を打ち破って欲しい!
楽しみだ。