やりました!!

WBC、凄かったですねッ!

日本、やってくれました。1点を巡る攻防は観ていてドキドキの連続だった。。。

昨日も書きましたが、多くの人は野球が好きです。待合室で待っている人は自分の順番が来ても関係ない、職員も手が空いていたら観ている。みんな試合の行方が気になっていました。

そして日本の1点リードで迎えた9回ウラ、土壇場で韓国が追いついた時には一瞬“悪い気”が頭をよぎった。
「ここまで来て、この土壇場でサヨナラ負けは立ち直れないぐらいにショックが大きい」と考えた。
延長10回、やはりイチローはやってくれた。
最もプレッシャーのかかるあの場面できっちりと結果を出すイチロー、あのシーンを観た時、私は興奮し頭の毛穴が開き髪の毛が逆立つような感じとなっていた。

個人的には最後のイチローのヒットも素晴らしかったのですが、何回だったかは忘れましたがレフトの内川選手が良いプレーをしたと思います、レフトへの打球でヒットとなりそれが後方へと抜けそうだったがそこで止め、そしてすぐさまセカンドへ送球しバッターランナーをアウトにした。あのプレーは素晴らしかったと思います。

とても素晴らしい試合だった!!


余談ですが、アメリカはこのままでいいのでしょうか・・・?
WBCはアメリカ*1の、アメリカによる、アメリカの為のWBCであり、アメリカに有利なように色々と規則が設定*2されていると思います。
ベースボール発祥の地アメリカにおいて、アメリカの野球・メジャーの野球が勝つことに興行的にも意味があるんだと思います。
だけど、2大会連続でアメリカは優勝出来なかった。しかも日本が2連覇、その上今大会はアジア勢同士での決勝戦。アメリカの為のWBCというよりは、私たちからすると日本と韓国のためのWBCという感じがする。
アメリカが勝てない大会では、段々とアメリカにおいて熱気も下がってくるでしょうし、興行的にも面白味がなくなってくるそうなるとWBCという大会そのものがなくなってしまうのではないでしょうか・・・?
日本が優勝したのはとても嬉しいけど、結果的にこの先なくなってしまうことになったらそれは悲しいですね・・・

*1:メジャーリーグともいえるかな?

*2:投手の投球回数や球数制限