伊勢・松阪 その1

今日は職場の企画で、伊勢・松阪までおでかけ!
昨日から春休みとなった長男もついでにご一緒する。

今日は小学生以来で、伊勢神宮(内宮)に御参りした。
式年遷宮」の御準備で五十鈴川にかかる宇治橋が架け替え中でした。20年に一度のことだそうです。
伊勢神宮:式年遷宮

小学生の時に訪れた時は失礼な言い方ですが、もっと“陰気”で“人気が少なく”寂しげなところといった印象だったのですが、今日は違いましたね。
とにかく人が多い!多すぎるほどでした。「高速1,000円」の影響もあるのでしょうか?、聞くところによるとお正月並みの人の多さだったようです。
御正宮もこのような混雑ぶりでした。

とても多くて時間内に上まで辿り着けそうになかったので、残念ながら階段下で御挨拶だけしました。
近いうちにまたお尋ねしたいと考えております。

桜も徐々に咲き始めているようでした。

今回の伊勢神宮の御参りは、本当に人も多く、またバタバタとした御参りとなってしまいました。
今度はもう少しゆっくりと時間をかけて御参りしたいな考えています。。。
まだ暫くのうちは人出が多そうなので、タイミングが難しそうです。

しかし、京都からは新名神のおかげで本当に早く着きます!驚きでしたぁ!

エスカルゴ農場の話はまた後日・・・
一枚だけ写真を