久しぶりの子供たち

久しぶりに子供と過ごした。
長男と次男、彼等は春休みだったので月曜の夜から私の実家へと遊びに行っていた。帰って来たのは昨日の夕方、しかし木曜の私は夜診の日、帰宅した時にはもう寝る間際だった。
そんな事だったので子供たちと関わるのは4日ぶりだった。

4日ぶりの子供たち、家に居ると活気が違う、生活音量が違う、そして楽しそうだ。

子供たちが留守の間の家はとても静かで、とても驚いた。だが今日からはまた元通り!
彼等が起きてから眠るまでは家の中に活気が渦巻く!
妻と二人だけの静かな日常は、今の私たち夫婦には何だか物足りなく感じる。
彼等二人の活気が存在してこそ私たちにも活気が出てくる*1

妻と二人だけだと普段出来ないことが出来るという事はあるが、やはりどこか物足りないところがあった。

4人で一つのFamily。笑顔、怒顔、悲顔がいろいろ在るのがFamily、大切なのはどんな時でもお互いを好きってこと。

離れていた数日でそんな事を感じた。

実家での二人の写真

*1:活気が良過ぎて疲れることも多々あるが。