春だからなのか

今日もまた暖かな日、こんな日は行動が活発化する。
そして心も陽気になる。

それにしても最近とてもよくお腹が空く。

三度、三度の食事をしっかりと摂っても、しばらくするとお腹が空く。

「食欲旺盛」といったような具合がここ最近続いている、それにつられてweightの方も若干右肩上がりの曲線を描こうとしているのだ。

「食欲」と言えば、「食欲の秋」と言う言葉で表されるように美味しいものが出揃う秋には確かに食欲は増す。
しかし春にも食欲は増すと思う、何故なら“春”だから。

春は一年の活動の始まり、冬の寒い間に活動が低下していた身体が春の陽気と共に目覚め活動を開始する。そして夏に向かって更に活動は活発化し、そして秋には段々と低下して“仕舞い支度”を始める、ついには冬がやってきて身体の活動は低調になる。
これが身体の一年のサイクル。

人間も動物、行動に野生の名残が在るのだろう。だから春になると一年の活動のために食欲が増すんだろう、逆に秋には長い冬を乗り切る為のエネルギーを蓄える為に食欲が増すのだろう。

はぁー、お腹が空いた。。。