泪

別れ際に女性に泣かれた・・・

90歳を越えた女性に。。。

初めて出あったのはもう4年ほど前に入院された時、その時は2ヶ月ぐらいの入院だったかな。
その後退院されてからは月に一度、外来に来れれているのを遠くから「元気そうだな」と見ているだけだった。

今回久しぶりに入院、以前よりは状態が良くなかった。退院後は今までの生活は困難で、変わって少し遠くの子供様と同居されるという事だった。

そして週明けに退院されるということで、今日最後の訓練が終わった後に戻った部屋で突然言われた

「長いことお世話になったねぇ〜、もう会えないかもしれないけど、先生もお元気でね」

と寂しそうに言って泪を流しながら不自由になった両手で“女性”は私の手を握って言った。
その後はそのままタオルで顔を覆ってしばらく泣いていた。。。

とても寂しかった。

“女性”の希望を叶えることが出来なかったこと、「もう会えないかも・・・」と言われること、辛くそしてとても寂しく感じた。

いつもニコニコとされている“女性”の寂しい・悲しい泪。

こんな私の仕事の記憶、頭に一つ一つ沢山詰まっている。。。