陽気にさそわれて


今日もまたまた、暖かい日だった。
暖かいと言うよりは“暑い”日で、日中はシャツ1枚で十分の陽気であった。

最高に天気の好い京都、街中に観光の方が溢れている。我が家の周りでも土産物の入った袋やガイドブック、観光地図を手にされた方々が大勢歩いておられる。

午後から妻と長男は長男の“お友達”のお家へお邪魔しに行ったので、次男とお留守番。
ノンビリと二人でブラブラと出かけようかと思っていたら、次男のお昼寝が始まり私もしばらくの間お供した。

結局16時過ぎに次男はお昼寝から目覚めたので、そこから二人でお散歩!最近は日も長くなり、ここ数日はとても暖かいので夕方から出かけてもなんの問題もないッ!
あちらこちらと烏丸界隈をブラブラとした後、最終的に鴨川を目指すことになった。
ベビーカーの上の次男も前のめりになって身を乗り出しとても楽しそう、時々すれ違う人に愛想をふりまく。。。

そして鴨川縁りへと降りる。
気持ち好い!!
夕方の日差しは柔らかく、しかしまだ日中の熱気が残っており穏やかな心地。そこに川面を抜ける少し涼しい風。
そして歩みを止めて屈んでみると、川縁の草むらからは色々な虫の鳴き声。。。
春が在った。
次男も鴨川に居る様々な鳥の姿を見ては声をあげながらとても楽しそうにしていた。

とても気持ちの良い散歩だった ^^

写真は帰り道に通った「高瀬川の十石舟」です。
高瀬川沿いには多数の桜が植えられており、今は丁度花が散る頃であった。
歩いている途中に風が吹くと、大量の花が「サササァッー」と辺り一面に舞い散り、そしてそれらの散った花びらが高瀬川の水面を流れて行く。
とても綺麗な風景だった。

また明日も出かけよう!