想像外

先日、今月号のフォーサイト誌の中でアフリカ・ジンバブエに関する記述があった。
ご存知の通り、ジンバブエはある大統領の独裁下で大変な政治的・経済的な混乱が生じている。

その記述の中で私が今まで出あった事の無い単語があった。
それは

「6.5クウィンデシリオン・ノヴェムデシリオン」%

と書かれていた。
これはジンバブエのインフレ率を表した数字であるそうなのだが、上の記述だけをみても全く“ピンッ!”とはこない。ちなみに2003年のインフレ率は619%、2008年7月では2億3100万%であったそうだ。でその後ジンバブエ政府としての発表はないがジョンズ・ホプキンズ大学の教授によるインフレ率の数字が先ほどの数字になるそうだ。
高インフレの惨状はこんなニュースにもなって現れている。
札束抱えてお店に買い物……超インフレなジンバブエの買い物風景と現状:Garbagenews.com(旧)
ジンバブエのインフレをグラフ化してみる:Garbagenews.com(旧)

なんとなく「とてつもない数字なんだなぁー」というような具合でまだ想像がおよびません。
記述の中に続けてこうあります、

「6.5クウィンデシリオン・ノヴェムデシリオン」%。65の後にゼロが百七個も続く驚異的な数字だ。

「百七個」・・・?確かに多いな

バカ正直に並べてみた。

6,500,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000%

目が疲れた。
子供が洒落でとか間違って、キーを押し続けてもここまでゼロは並ばないと思う。

なにがどうなったらこんあ状態になるんだろうか?
全く想像がつかない数字であった。

ちなみに
クウィンデシリオン(Qindecillion)とノヴェムデシリオン(Novemdecillion)については以下のページに比較表が掲載されています。
東西大数・少数比較表