今年も彼等はやってきた

京都は朝から雨。
今日は久しぶりに土曜日の休日、そして明日も休み! 基本的に土日連休ってのはないので、たまに土日が連続して休みだとそれだけでその週末はちょっとした幸福感に包まれる ;-)

さてさて今年も長男の大好きなものが田舎からやってきました。

カブトムシの幼虫です。
しばらく前に実家から届いていたのですが中々姿をみせてくれませんでした。最近動きが活発になって来たので、今年初のお披露目です。

それにしても大きいですね!上記写真、これは少し縮んだ状態なのですが、本当はもう少し大きく私の親指よりも太く長いですね。
ちなみに私の手です。
↓↓↓

これらの幼虫は、父の職場近くに大量にいたそうで沢山もってきてくれました。大小二つの飼育カゴの中にこのような幼虫が20匹以上いるらしいのですが、まだ確認していません。
長男の保育園のお友達にも分けてあげようと思い、ただいま“婿入り”“嫁入り”先を探しております。嫁ぎ先はあるのでしょうか?

さぁ今年も秋まで続くカブトムシライフの始まりです!