最終日

今日で連休も終わり。
連休前には「4連休、長いなぁ何をしよう?」とワクワクウキウキとしながら心待ちにしていたものの、いざ休みが始まってみると、あっという間に終わってしまった感じがある。
まぁ、それだけ盛り沢山で充実した楽しい連休だったということなんだろう。

今日は昨日に心配していた通り、やはり雨が降ったり止んだり一日だった。
だから今日は実家でノンビリと過ごした、京都市内へと戻る渋滞を避ける為に夕食後に出発することにしていたので、子供たちも遊ぶ時間がタップリ! おじぃちゃんにしっかりと遊んでもらっていた。


私はと言えば、連休最終日なので最後の緩やかな時間を楽しんだ。
やったことは、昨日捕獲した金魚のために「生き物係」として初仕事。餌の買出しと、水の交換をした。
金魚たちはしばらくの間は実家で過ごしてもらうことになった。自宅に来る日は未定。。。

そして後はいつもの定点観測
ブドウ畑はこんな感じです。

葉と蔓が順調に育って伸びていっている様子です。
新芽の部分が何とも言えないような柔らかそうな具合です。新しさを感じます。

まだまだこれから更に葉も蔓も成長していきますね。
次回が楽しみです。