身体との対話

今日は朝からずっと雨。
時折、激しく降りこともあり、連休明けの気分を程よく憂鬱にさせてくれた。


私の場合職業上、人の健康に対してアレコレという毎日なので自分の健康・体調管理にはそれなりに気を使っている。そうじゃないと自分が出来ないことを他人には勧められないからだ。

だから日常活動の中で自分の身体の出すサインを出来るだけ受けとめ、そして対処をしている。
しかし、今日はそれが上手く働いていなかった。

今日は朝からずっと頭痛が続いていた。
恥ずかしい話だが、昨夜寝る直前に焼酎を少し多く飲み、その後の対処を怠った為に“二日酔い”になっているのだろうかと考えていたのだがそんな感じでもなく、何をしても痛みが治まらず結局のところ夜診が終わって自宅に戻るまでずっと続いていた。
どうやら二日酔いによる頭痛ではなく、筋肉の緊張からくる片頭痛のようでした。
それにしても頭痛がこれほど続くのも久しぶりで、かなり集中力と体力をそがれた気がする。

多分、寝不足や目の疲れが原因で起こった頭痛なんだろうと思う。
そしてこれから先に同じような頭痛を起こさないようにする為にも自分の身体との対話をもっと緊密に行い、そして疲れなどのサインを事前に察知できるようにせねばと感じた。

というわけで、今夜は早めに就寝することにする。