母の日クッキング

とても暑い日だった。もう夏気分。

午前中はいつも通りヴァイオリンの練習に師匠宅へ、しかし朝早くから起きて観ていた“シ○ン○ンジャー”の影響なのか妙におどけたり、変なテンションの高さがあった。
今までは出来るだけ戦隊物をみせないようにしていたのだが。ここ何回かは自分で朝早く起きることが出来て“観たい!”と思っているのなら「別に観てもイイや」と考え自由に見せていたのだが、ちょっと考えねばならんかもしれない。

さて今日は“母の日”。長男から妻にはどうしたらイイかと数日前から考えていたのだが、結局は去年と同じでクッキングをすることにした。
じゃぁ、長男が作り方を知っていて、作業に参加出来て、且つ彼が自分も食べるのが嬉しい料理、というのが条件だった。となると、一番最初に思いつくのはモチロン「カレーライス」、これは去年にも作ったし、長男は“カレー星人”で大好物と条件はそろっている。しかし“カレーライス”は先日実家で頂いた、だから今回はキャンセルとした。


じゃぁ何を作ろう?



考え、長男と相談した結果はこちら

そうです「お好み焼き」にしました。
材料はシンプルに!今回は「豚玉」にして、上の写真の材料に加えて後は豚肉と干しえび。シンプルです。

長男の仕事は、先ず各種の野菜を洗うこと。そしてそれらを私と一緒に切っていく。今回はキャベツが大量にあった。そして粉に水や玉子水を加えて練ってもらった。
出来上がった生地にキャベツやネギ、コンニャクなどを加えて混ぜ合わせるのも彼の仕事。
ここまでやる頃には遂に彼も疲れたり、空腹で少しバテ気味だった ;-)


出来上がったものを焼くのは私の仕事。
温度管理の失敗で、一枚だけ焼き方を失敗したが、その他はキレイに焼くことも出来、妻や長男から「合格」を頂いた。
長男も自分が参加し出来上がったお好み焼きに満足した様子で、食べながら妻に自分がどうやって作業をしたのかをとても嬉しそうに、そしてちょっと自慢気に話をしていた。

その姿を見ていると母の日じゃなくっても、こうやって長男のクッキングデーを作ってみるのも良いものだなと感じた。

またやってみよう ^^