目覚めるタイミング

学生時代からの習慣で、今の私は睡眠時間は4時間程度あれば十分なようだ。
とはいってもこれは普段の話で休日などには長時間眠る。

次男が生れる前までは深夜0時ぐらいに寝て朝4時過ぎに起きるリズムでずっと来ていた。それが次男が誕生してからはどうしても今までのリズムを変えざるを得ず、今では1時〜2時の間に寝て6時に起きるという生活リズムになっている。
睡眠時間、平均4時間。
これ以上減ると身体がもたないようである。

それがここ最近リズムが壊れているようだ。どういう事かというと、2時前に寝たとしても4時過ぎに目覚めてしまうのだ。その後は6時までのあいだはまた少し眠ったりしているようだが、かなり浅い眠りで数十分寝ては時計と睨めっこをするような具合である。
これは困った、2時前に寝て4時過ぎに目覚めてしまうとなると、2時間程度しか眠っていないことになる。おかげで日中どうしようもない睡魔に襲われることも何日か在る

なぜなんだろう? 身体はもっと眠り続けたいと考えているはずなのに、時間がくれば目覚めてしまう。
歳を重ねたから?
それとも
朝日がしっかりと部屋に差し込むから?
もしくは以前の習慣?

いずれにしても最近はやや寝不足気味だ。
明日の朝も目覚めてしまうのだろうか?ちょっと困る。

もう一度リズムをとりもどさなくては!