雨、雨、雨。。。

今日は朝から雨が降り続いている。。。
今もまだ降っている。

自宅周辺は休みになるとかなり人通りが増える、それは雨でもあまり変わらない。しかし自宅マンションから眺めていると心なしかいつもよりは少ないように感じた。その上何組かはマスク姿の人も・・・
やっぱり皆さん外出は控えているのだろうか?

我が家といえば、今日もいつもと変わらずおでかけ!
先ずは午後から義母が開いているTeaSalonで毎月行われているクラッシックの映像コンサートに長男と出かけた。
今月のお題はメニューインのヴァイオリンであった。
今回はメニューインのヴァイオリンという事だったので、長男がどのような感想をもつのかが楽しみであったのだが、例によってまた前半はお昼寝の時間。私をクッション代わりにしっかりと眠っていた。後半はしっかりと起きて聴いていたので
「どう?」
「うーん、カッコイイ!」
とだけ答えてくれました。まだこれ以上の回答を求めるのは難しいのかなと感じております。まだまだ積み重ねの段階ですからね。

その映像コンサートが終わった後は、そのまま今度は嵐山へと移動。
嵐山にあるライブレストランで長男の師匠が演奏会を開催されました。
Live Restaurant音や 5月のおすすめライブ

残念ながらこちらの方には私は参加していません。自宅で次男とお留守番です。
だから今次男と二人で遊びながらPCにむかっています、熱発していなくって、眠たくない次男と留守番するのは久しぶりです!
長男の方はたっぷり2時間以上のライブということなのですが、彼の睡魔との闘いが唯一の心配ごと。。。
師匠の奏でる音色を彼はどのように受けとめるのでしょうか?そして何を感じるのでしょうか?
まだ上手く言葉で自分の気持ちを表現することはできませんが、出来る限り彼の感じた気持ちを引き出してみたいと思います。


さてさて、今夜はフジ系列の「エチカ鏡」をみないといけませんね。



追記 0:20

師匠のライブ、どうやら長男は途中で眠ることもなく真剣に聴き終えたそうです。
帰ってきた時には音楽三昧の一日で相当疲れており感想を聞くことは出来ませんでしたが、師匠が奏でる音をしっかりと聴いたようです。
一緒に行っていた妻によると、師匠の演奏は師匠のお人柄を表したかのように、“熱く”、“愛しく”、そして“優しさ”がこもった演奏だったそうです。