思うところ。。。

連日「新型」の話題で盛り上がっていますが、世間の感心は関西圏から首都圏の動向へと注目は写っていますね。
まぁそれも仕方のないことなのでしょう、大多数のメディアの本拠地は首都圏だから今まで関西でどんなに感染者が増えてもそれはある種「対岸の火事」的なことと捉えられていたのではないでしょうか。。。
それが昨日初めて首都圏にて「感染確認」がされ、遂に「キター」「騒げー」といった具合なんではと感じたりもします。
だから夜のニュース番組でも関西インフルエンザネタはもうトップニュースではありませんものね。;-)

話は変わって、ようやく(不謹慎な言い方ですが)京都市内でも初の感染者が確認されたようです。
市側の発表によると、感染者確認に伴い中京区・下京区の小・中学校・幼稚園 及び 市内の高校を休校とするそうです。保育園は現段階では通常通りとなる様子です(これが一番の心配ごとでした)。
さらに不謹慎な発現となりますが、本心ではようやくホッとしています。まぁ“弱毒性”で今のところあまり大したことのない代物だから言えることかもしれませんが、周囲でこれだけ感染者が発生しているのに自分たちの周りだけ「未だ」ということになると、気持ちのどこかでビクビクしたところがあって、とても落ち着かない日々でした。
なんというのか、何をしていても、何処に行くにしても「腫れ物に触るような」とでもいうのか、常に緊張していたような気がします。

ほんと、妙な具合ですが感染者が出たことでちょっと落ち着いた感じですね。。。

後はこの感染が市内で何処まで広がっているかですね。