息抜き。。。

ここのところ毎日「新型インフルエンザ」の話題で少々疲れ気味。。。

毎日通勤の車中や職場でもマスクを着用したままだから余計に疲れる。
今日は久しぶりに「マスクoffの日」、なんだかとてもスッキリとした気分だった。

今日は本当なら保育園の“親子遠足”の日、昨年は雨で中止となったので“今年こそは!”と楽しみにしていたのだが、新型インフルエンザが京都市内で感染確認されたので今年も中止となってしまった。

そんなことで、今日は仕事を休みとしていたのだが遠足も中止となってしまいポッカリと予定が開いてしまった。

という訳で午後から遠足分の力が有余っている長男を連れ出し、ブラブラと歩いた。天気も好かったので目的地は“鴨川”とした。
鴨川までの道中は、通常よりも少し人出が少なく感じたものの、マスク姿の人は案外少なく感じた。

鴨川で目指したのはこんな場所

大きな地図で見る

川の中にコンクリートのブロックが並べてあって、そこを対岸まで渡ることが出来る場所だ。このブロックを対岸まで渡ることが子供たちの冒険心を大いにくすぐるようだ。
目的地に着いて直ぐに、ブロックの石渡りを何度か行ったのだが、今日は午後からとても天候が好く暑くなって来た。だからこうなった。

気持ち良さそうでしょ!靴下を脱いで、思い切って“ザブン!”と川の中へ、水が冷たくって一気に涼しくなった。

他にもこんな写真

水面に陽光が反射して輝いていた。もう夏ですね。
対岸をリヤカーを牽きながら“わらび餅”を売る姿に風流を感じた。

ほのぼのとした午後の時間、日頃の憂いを忘れる貴重な時間だった・・・・