下手ながら・・・

えー、発売から一月以上経ってようやく「シリコンバレーから将棋を観る」を読んでいます。

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

読んじゃうと将棋が指したくなりました。

携帯に付いているモノでは物足りなく、かといってオンラインで誰かとやるのなんかはとてもじゃないけど弱すぎるし、でも「ちょこっとやってみたいな」という気が起こりました。

で、ご存知の方も居られるかもしれませんが、現時点で辿り着いたのがこちらからダウンロードできるモノ
STUDIO-K K-Shogi 対局将棋ソフト K-Shogi

このソフトなかなかだと感じております。

対局画面は上図のようになっているのですが、この他に先手・後手の形勢をグラフでも表示してくれます。
このグラフ表示には結構気を使います(小心者なので)、形勢が拮抗しているかと思いきや悪手?の一手を指すと一気に「不利」の方へと表示が落ち込みます。。。
これは効きます。

という訳でしばらくの間、夜な夜なこっそりとやってみるつもりです。