キケンな物

私には愛用している腕時計が3本有る。いずれも独身時代に購入したもので、同一ブランドの年毎のシリーズになっているものだ。

その内2本をここ数年はローテーションしながら使用していたのだが、内1本がメンテナンス不足の影響で頻回に“遅れ”を生じるようになったので、別の1本だけをずっと使用していた。しかし先日その別の1本も“遅れ”が目立つようになり、その上“竜頭”のネジが閉まらなくなってしまった。こちらもまたメンテナンス不足の影響だ。

「メンテナンスを継続的にしておけばイイじゃん!」「メンテナンスをしなかったお前の責任だよ!」と言われればそれまでなのだが、このメンテナンスが案外費用が掛かる。その上2〜3年に1度やるのが最適という話なのであるが、そうなると3本有るので毎年1本づつメンテナンスという事になる・・・
独身の時ならば、余裕があったのでメンテナンスも継続して出来ていた。しかし、独身が終わり、家族が増えると自分の都合では簡単に行えなくなっていく。

そして今回の結果となった。。。
早急に交渉の上メンテナンスに出したいと考えている。

「では今は時計をしてないの?」「あれ?もう1本あるんじゃないの?」
という話になりそうなのだが、確かにもう1本残っている。こちらは何年も使用していなかったので若干不安もあるが今のところ動作状況は良好だ。
ただ、出来ればこの時計は使いたくなかった。

実はこの1本にはとても痛い思い出しかない。
こんな思い出だ。
この1本を購入して数ヶ月経った時、仕事帰りに自転車で転倒し手首を骨折⇒手術となった。
時計にはその時の傷がまだ残っている。

そして二つ目
それから3年ぐらい経った正月のこと、それも大晦日から日付が変わり地元の神社に新年の御挨拶に行ったときのことだ。お参りが終わり帰ろうとした時に雪も積もっていない、凍ってもいない石段で滑りシリモチをついてしまった。その時には何とも無かったのだが、一晩明けて新年の朝を迎える頃には“鞭打ち症”のような状態でヒドイ頭痛と背中の痛みに吐き気も加わって散々な正月休みを過ごした。

それ以来この1本を使用することを避けていたのだが、今回この“キケンな物”のお世話になることになった。
今のところ身体に影響を及ぼすような出来事には遭遇していないが、身に付けていったその日に早速、職場のトイレで逆流してきた水に襲われたぐらいだ。。。

この先何も起こらないか、ビクビクしつつ楽しみながら久しぶりのお付き合いしている。

明日も何も起こりませんように!