なにもない日曜日

何もない、平和な日曜日であった。
昨夜津田沼に行かれた方のエントリーを拝見し、津田沼に行けなかったことに寂しさ、羨ましさを覚えつつ、津田沼に「何時かは行ってやろう」と思った一日だった。

最近どういう訳か週末毎に次男が軽く熱発する。熱発とはいっても本人は全く平気な様子で過ごしているのだが、熱発しているとなるとあちらこちらへと連れ出す訳にもいかず、必然的に皆の行動範囲が狭くなる。
本当に週末毎の熱発で、ここ何週間かは毎週“ドキドキ”しながら過ごしている。一週間の疲れなのか?寂しさ、構って欲しさなのか?そんなことを考えていた。

とは言え元気な長男は家に篭もりっぱなしという訳にもいかず、午後は二人で散歩に出かけた。
目的地はなく、適当にブラブラと・・・・

とりあえず四条通りを東へ、八坂神社・円山公園を目指した。
しかし、木屋町に差し掛かろうという辺りで長男も「お腹イタイ、おトイレ〜」というので、急遽Uターンし阪急百貨店へと向かった。
彼がスッキリとした後は、そのまま裏道を西進し四条・烏丸の大丸へ。。。 屋上の芝生広場で休憩しつつ遊ぶ。芝生の上を駆け回る子供たちの姿はとても元気そうであった。

一頻り遊んだ後は帰宅。

帰った後は、強い日差しのおかげで長男も私も少々疲れてしまい、少し眠った。
日除けをしていない顔や腕がヒリヒリと軽く痛む、日焼けのようだ。

梅雨なのに真夏のような天気に、日差しは身体に堪える。
それにしても梅雨入りが宣言された途端に雨が降らなくなった、冬は雪も少なかったし今年の夏の“水”はどうなるのだろう?

ちょっと心配だ。。。