お父さんのお役目

今夜は息子たちの通う保育園の「親子まつり」だった。
今年の我が家は*1クラス委員及び保護者会の会計担当だ、しかし妻は明日の門下のヴァイオリン発表会に備えて練習があり準備等に参加出来ない、そこで今日はお父さんが朝からお手伝い!

先ずは朝から保育園に行って、この夏子供たちがお世話になった「組建て式プール」*2の撤去作業を行った。その後はテントや長椅子・テーブルの搬入とテントの設営を行って午前中は終了。
保育園では普段お父さん方の姿を見ることは少ないですが、今日は10数名のお父さんボランティアとご一緒でき中々楽しいものであった。

そして午後からは妻が用意しておいてくれた模擬店の当日分チケットや釣銭などを手に会場へ・・・

↑↑こんなのをみると、私も遊びたくなります ^^

で、気持ちはノンビリしているうちに祭りは始まり、そこからはちょっとバタバタ!
模擬店の食券などは「当日現金をあまり扱いたくない」と「食材の無駄を省く」という理由で基本的には「前売り制」ととっているのだが、一応それぞれの「当日券」を用意してあった。
いざ始まってみると、前売りでそれなりに皆さん購入してくださっているはずなのに当日券も飛ぶように売れていく!会計担当のもう一人の役員の方と一緒にやっていたのだが、二人ともが“想定外!”といった具合で、アワアワとする場面もあった。

始まってしばらくしてから練習を終えた妻と子供たちも合流。
長男は大いにハシャギまくっていたが、次男は「なんで今日はこんなに人が多いの?」といったような具合で少し大人しい感じがした。

お父さんのお役目、ちょっとは果たせたかな・・・

明日はこの夏の締めくくりの発表会、それぞれの祖父母や知人が来場してくれるようです。
そうやって皆さんに気にかけてもらい、演奏を聴いてもらえるなんて本当に幸せな長男だとおもいます。
明日は楽しく、踊るように弾いて欲しいものです。
開演は13時30分、演奏順は1番目です。

*1:基本的にヒア妻です

*2:こんなのですhttp://www.yamaha-motor.jp/pool/childrenpool/lineup/index.html