練習の見学

今日もまたL先生の練習でした。
父ちゃんは送って行って次男の面倒をみながら一緒に練習部屋に居ます。
「他所に行って遊んでいればいいじゃない」って話もありますが、やっぱりそこは“親父”として息子が「今」何をやっているのか知りたいのです。
だから練習部屋に居ます。次男が練習の邪魔をしないように静かに一緒に遊びながら練習を見学しています。

今の彼は ↓ ↓ を使って主に基礎練習をやっています。

新しいバイオリン教本(1)

新しいバイオリン教本(1)

こちらは

鈴木ヴァイオリン指導曲集(1) CD付

鈴木ヴァイオリン指導曲集(1) CD付


今のところ一応終わったようです。

だから今は今までやってこなかった*1“基礎”を重点にやっているようです。見ていると彼も基礎は基礎でやっていて楽しいようです。
簡単な曲の色々な形の変奏曲をやっているようです。
そういった変化が楽しいからなのでしょう、今までだったら途中で飽きてきて練習の半ばで遊びだすこともあったのですが、最近は最後までしっかりと話を聞いて練習に取り組んでいます*2。だからそれなりに課題もこなし前に進んでいるようで、また次回の練習日までの課題ももらっているようです。
もらった課題も最初の一日二日はやはり戸惑うようで苦労していますが、三日もすると何時の間にやらそれなりに弾いていて、いつも感心するばかりです。

ホンマに子供の日々発揮する成長力には驚くばかりです。

父ちゃんは君が何処まで行くか楽しみですよ。

*1:性格上 最初に楽しくない基礎ばかりやると「飽きてしまって続かないだろう」という判断で次々と「曲」を中心にやってきました。

*2:相変わらず父ちゃんにはサッパリの内容ですが