時間割の変更

今週から朝の時間割を変更した。
今までは「6時起床」であったのを30分だけ早くした。

たった“30分”早くしただけであるが、その効果は1,2時間分にはなると実感している。

時折耳にする話では、「朝の1時間は、“神の1時間”である。」というように早起きで得られる時間ではその間に自分の“やりたい事”が効率的に進めることが出来るということだ。

そして穏やかで落ち着いた朝を迎えられる。

小さな子供たちがいるとどうしても朝の準備は騒々しく、まるで戦場のような様子になることが多かったが「30分」のおかげで今週の我が家の朝はとても落ち着いている。
親にも子供にも余裕があるように感じる。

その状況をみて思う。
朝の様子が騒々しくなるのは「子供もが何もしないんだ」という事ではなく、自分自身に余裕のない“親”の要因が大きいんだなと感じた。