合奏練習と自転車

今日は朝から天気がイイような、しかし曇っているような、といった具合で寒さを感じる一日だった。

朝からはまた家族皆でヴァイオリンの練習へ行った。
インフルエンザのおかげで暫くの間、一緒に行っていなかったので久しぶりだった。今日は門下の他の子どもたちとの合奏の練習もあったのでいつもより長丁場の練習だった。
最近は合奏用の曲と自分自身の課題曲と合わせて毎日7、8曲を練習している。1曲でもしっかりとこなす事が大変なのに、それを毎日何曲も弾きこなしている姿には毎日「よくやっているな」という感想しか出てこない。
とにかくよく頑張っている。

そうそう、去年のクリスマス会では門下の兄弟子の大学生S君と一緒に合奏をさせていただいた。

去年の映像

で、「今年は合奏だけかなぁ」と本人はモチロン、妻や私もそう考えていたら、今日の個人練習が終わる頃に突然師匠が
「またS君と一緒に合奏しようか」
という話になった。それを聞いた長男は二つ返事で「やる!」と答えた。

「ワオッ!」これでまたクリスマス会の楽しみが増えた。
あと1週間、さらに頑張る目標ができました。


という具合に午前中は濃密な音楽時間を過ごし、一度自宅に帰ったあと今度は自転車でおでかけをした。
私が子供を前後に載せてパパチャリを運転し、妻は自分の愛車*1に乗って京都駅まで出かけた。

自宅から京都駅まではノンビリと2台が並んで走って15分〜20分ぐらいで着く。今日みたいな気温では自転車を漕いでいる私たちは適度に身体も暖まるが、単に乗っているだけの子供たち防寒対策をしてはいてもかなり寒かったようで、着いた頃には“ホッペが真っ赤っか”になっていた。なので着いてすぐに公営駐輪場に自転車を置いて、温かい飲み物をもって電車が見える場所で休憩。新幹線や在来線がよく見える場所だったので子供たちは大興奮!次男は
「ちんたんせん、ちんたんせん!」
と叫びながらクルクル回っていた。

家族皆が自転車に乗って出かけるのは初めての経験だったが、とても楽しかった。
また天気が良いときにはやってみることにする。


では今日の写真
窓にピッタリとくっついて電車を見るふたり


妻が買い物に行っている間に3人で記念撮影


三ちゃん(id:elmikamino)、ゴリラポッドを使って撮ってみましたよ!

*1:[http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html]