お留守番

今日は夕方から子供たちは所用で丹波の方へ行ってしまった。
そう、子供たちだけでお泊り、帰って来るのは明日の夕方以降だ。
だから今夜は私たちだけでお留守番です。

という訳で私たち夫婦は普段出来ないことを色々とやった。
まずはクリスマスプレゼントの買出し、これは子供がいると内緒では買いに行くことが出来ません。だからこうやって二人が留守の間にこっそりと買出しに行き、クリスマスの日には何気なく置いておく予定です。

そしてその後は二人で少しだけ食事にいきました。

自宅からすぐ近所で、以前から気になっていたお店でした。
「おさかなバル」というだけあって、魚介類を中心としたイタリア風・スペイン風のお料理が充実しておりとても美味しかったです。

写真は今夜食した内の一品で「イワシのアヒージョ*1」です。
オイルで煮られたイワシは美味しかったのですが、その後残ったオイルに焼いたバゲットを浸して食するのはとても美味でした*2

食べ物が充実しているので、もちろんアルコール類も豊富で、ワインやビールスピリッツまでありました。

最初はビールと飲んだのですが、メニューには気になる項目が

「ワインの量り売り」

とあった。

「10ml×22円」ということでした。

システムが分からなかったのですが、

注文して出てきたのは1.5Lのワイン入ったマグナムボトルでした。そしてそこから好きなだけ飲んで、終わったら最後に計量していただいて、飲んだ分だけ支払うという形式でした。


子供たちが居ないと、ついつい楽なことばかりをしてしまいますが、少し寂しいですね。。。。

追記:日付が変わって改めて目を通してみると、かなり乱れた内容になっていました。
   どうやら多少酔っていたようですね。
   失礼しました。

*1:にんにく、各種ハーブ、たっぷりのオリーブオイルで具材を煮たもの

*2:結局、アヒージョは一皿では足りず最後にもう一種類追加で頂きました。当然バゲットも一緒にです