2010年スタートです

2010年、新年が明けました。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

本年も精一杯、目一杯、生きていきたいと思っています。

さて新年が明けたと言っても前回のエントリーから数えると7時間ほどしか経過していません。
風呂に入り垢を落とし、紅白を見ながら年越し蕎麦を食べ、2009年最後の数時間を家族と共に過ごし、ある程度のタイミングで子供たちを先に寝かしつけ、後は夫婦でノンビリと行く年を楽しんでいました。

そして年が変わり妻とお互いに新年の挨拶を交わし、新たな我が家の一年が始まりました。
我が家の1年としてはまだ何をしていくのかは具体的には決まっていません、ただ想像するに長男のヴァイオリンとその音楽関係が生活の中心になっていくことは間違いないとおもいます。

さてさて、新年早々日付が変わるのを待ってワインを一本開けました。
別に特別な物でもなく、特別な意味もありません。ただ開けたかったのです。
そんな真夜中からワインを開けて飲んでいるようでは、この1年の体調・体型管理が思いやられます。
実はワインよりもそのお供が特別でした。
年末にいただいたサラミとウォッシュタイプチーズ、今夜、この時食することをとても楽しみにしていたのです。
ウォッシュタイプのチーズは私が想像していたよりも臭みが少なく、しかしとてもコクがありしっかりとした味わいでとても美味しかったです。
そしてチーズと一緒にいただいたサラミ、とても美味しかったです。
燻製香、スパイス香が香り高く、少し硬めのサラミを薄く切って口に含むと香りが口内に広がり、そして口内の熱で脂が溶け出し、最後に熟成された肉のエキスがジュワっと滲み出てくる。
美味しかった。一気に半分近く食べてしまった。
年明け早々、こんなに美味しい物に出会えたことはとてもラッキーですね。


それともう一つ
飲んでいる時にテレビから流れてきたマイケル・ジャクソンの曲
「Heal the world」

グッとくるものがあります。

There's a place in your heart
And I know that it is love
And this place could be much
Brighter than tomorrow
And if you really try
You'll Find There's No Need
To Cry
In This Place You'll Feel
There's No Hurt Or Sorrow

There are ways
To get there
If you care enough
For the living
Make a little space
Make a better place...

Chorus:
Heal the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough
For the living
Make a better place
For you and for me

If you want to know why
There's a love that cannot lie
Love is strong
It only cares of joyful giving
If we try
We shall see
In the bliss we cannot feel
Fear or dread
We stop existing and start living

Then it feels that always
Love's enough for us growing
So make a better world
Make a better world...

Chorus

And the dream we were conceived in
Will reveal a joyful face
And the world we once believed in
Will shine again in grace
Then why do we keep strangling life
Wound this earth
Crucify it's soul
Though it's plain to see
This world is heavenly
Be God's glow

We could fly so high
Let our spirits never die
In my heart
I feel you are all my brothers
Create a world with no fear
Together we cry happy tears
See the nations turn their swords
Into plowshares

We could really get there
If you cared enough for the living
Make a little space
To make a better place...

Chorus
(Repeat)

There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place
For you and for me
(Repeat)

You and for me
You and for me
(Repeat to end)



君の心の中にあるよ
僕は知っているよ それが愛なんだ
そしてそれこそが 明日よりももっと素晴らしい

実際に試してみれば 泣く必要なんてないって わかるはずだよ
君の愛がある その場所でね
傷つくことも 悲しむこともない

そこにたどり着く道があるんだよ
君がもし生きて行こうとするならば
ほんの小さな場所を もっと素晴らしいものにするために

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために
もし君が理由を知りたかったら 嘘をつかない愛がそこにあるじゃないか
愛は強く 喜びを与えようとしているだけなんだ
もし僕らがわかろうとするならば この喜びの中に
恐怖や脅えなんか ないままに生きてゆけるよ

いつも思うんだよ
愛は僕らを成長させてくれるんだ
世界を素晴らしいものにしよう 素敵な世界を作るんだ

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
死んでゆく人もいる
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために



心に抱いている夢は 僕らを笑顔にさせてくれるよ
かつては信じていた世界が また優しく輝き出すよ
つらい思いをして 生きていくなんてさ
地球を傷つけて 魂を苦しめて
そんなのすぐわかることなのに
この世界はすばらしい

神の光に満ちあふれ
どこまでだって飛んで行ける
魂は決してなくなりはしない
僕は感じているんだ 君は僕の兄弟だ
恐れないで 世界を創り上げるんだ
いっしょに幸せの涙を流そうよ
剣を鍬に持ちかえて

僕らはたどり着くことができる
もし生きていることに満ち足りているのなら
たとえほんの小さなものでも 素晴らしいものにするために

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために

死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために
君と僕のために

世界の人が、相手に対して、自分の隣に居る人に対して寛容でいられますように・・・