寒いけどちょっと遠回り

数日前はとても暖かく出勤時は軽く汗をかいていたが、先日の雨いらいやはり寒さが戻ってきた。

このところ土曜日の出勤時にはちょっと遠回りをしている。週末は地下鉄が「土日ダイア」になってしまう、そうなるといつも利用している時間の地下鉄がなくて、私としては職場に行ってからが中途半端になってしまう。だから「どうせなら」と普段よりは早い時間の地下鉄に乗る、自宅もその分早く出て駅まで歩く。駅までの道中もいつもなら無駄な事はせずに何時もの道を何時もの通り、何時ものリズムで駅まで向かうが、土曜日はそうじゃない。いつもは通らない道をワザと歩いてみる。寒いけど少し遠回りして歩いてみる。
すると、平日なら朝からすでにザワザワしている自宅周辺の道路も、土曜日は人や車が活動を始めるのが遅いのでとても静かだ。そんな街中を歩いてみるのは気持ちが良いもんだと感じる。

普段の朝はバタバタしているので今は土曜日だけだが、他の日もまた「遠回り」出来る時間と心の余裕を持ちたいものだ。