再び・・・

えーーー、何でこんな時間にPCに向かっているのでしょう・・・?

実は午後は仕事を休んで帰ってきました。
別に“オサボリ”をした訳じゃないんですけどね、実は子供たちがまたダウンです。
それも今回は長男と次男が同時に調子を崩しちゃいました。

ひとりは中耳炎による熱発、もうひとりは軽く熱発と腹痛です。
まぁそれほど高熱が出ているわけでもないですし、本当に調子が悪いのか?と思うぐらい彼らは活動的です。
おかげで午前中は休み、午後から私と交代で仕事に出かけた妻は「元気過ぎて疲れたわぁ」と言っていました。

それにしても彼らを保育園に登園させるかどうか今朝は悩みました。。。。
朝の段階で体温を計っても結果は問題なかったのですが、昨日の今日で登園しても「また・・・・」ということもありえるし、そうなって長引いてしまえばまた子供たち本人が可哀そうです。だから考えました。
こういった“病後児”の受け入れがもっと在ればいいのですが、現状では熱発などで登園出来なくなった場合には大体の場合1週間ぐらい回復にかかるので、その間夫婦で仕事のやりくりをしなければならないです。私たちの場合、比較的まだ休みを自由にとらせてもらえるのでその点は助かりますが、お互いが自由のきかない職場であったらと思うと「仕事なんて出きないだろうな」と勝手に想像しています。

待機児童を減らすことも重要な施策の一つだとは思いますが、家族の病気やケガによる病欠も含めたワーク・ライフ・バランスを整えたり、病後児を受け入れられる体制作り、これらが整う事で「共働き世帯」は安心して労働に励む事が出来るのです、こういった事がこれからの社会構造を形成していく上で重要なことなのだと感じます。