男の子だけど、盛り上がってました


我が家の二人の子供たちは何故か“お雛さん”がとても大好きです。
長男がまだ3歳頃だったでしょうか、我が家にはお雛さんが飾ってないことをスゴく悲しんでいた事を思い出します。昨年からは小さいものですが、家内に場所を設けて飾るとそれだけで舞い上がっていました。
そして今年は“お雛さん”というものをやっと認識出来てきた次男も飾ってあるものを見て大喜びです。外出から帰ってくると決まってお雛さんの所までいき

「おヒナたん、たーいまー」

と言って挨拶しています。
まぁ、よくよく考えてみれば長男にしても次男にしても、イベント好きなので、

お雛さん⇒ひな祭り⇒祭り⇒非日常⇒楽しい 

といったような思考回路が働いているようです。私も行事があれば目一杯楽しみたい性格なので、子供たちがその性質を受け継いでいてもそれは当然のことかもしれませんね。

で、この写真ですが我が家のお雛さんと、子供たちが保育園で作ったお雛さんです。

長男が作ったのは牛乳パックを利用して折り紙を貼って顔の絵を描いたもの
次男のは先生が作ってくれた型に自分で色を少しのせたもの

どちらも個性的でカワイイものです。


とにかく賑やかなひな祭りになりました。