自転車ブラブラ

クシャクシャとスッキリとしないまま土曜の仕事を終え(表面的にはそんな事を見せないようにしてはいたが)、昼過ぎに帰宅。
昼食を摂ってしばらくした後に、気分を変えてしまおうと思い子供に遊んでもらった。

午前中は雲っていてあまり良い天気とは言えなかったが、午後からは次第に晴れてきた。私の気持ちも曇り空から晴れへと変わるという良い兆しかと感じた。

という訳で、子供たちと近所を自転車でブラブラとした。
長男はただ今補助輪付きの自転車で練習中なのですが、居住地周辺はあまり自転車の練習にむいている環境とはいい難いのでいつも伴走付です。いつもなら長男の自転車の横を私が徒歩かジョギングで付いていくのですが、今回初めて私は次男を乗せてパパチャリで、そして長男は自分の自転車で一緒に走ってみた。
コースは車も少なく、且つ走り易い道を選び御池通りを中心(歩道も広くて、舗装も綺麗で勾配も緩やかなのです)に走ってみた。

行った先はこちら

二条城です。
先日ストリートビューでお邪魔しましたが今日は自転車でやってきました。自宅からだと子供の自転車で10分〜15分ぐらいです。
外からグルッと見ただけですが、相変わらず観光バスが多かったです。

次に立ち寄ったのは来年度より移転してくる。京都市立音楽高校の新校舎を見てきました。

京都市立音楽高等学校のホームページ
京都市立京都堀川音楽高等学校 - Wikipedia


以前ここには中学校が在ったのですが、その中学校は統合されて子供たちが通う保育園と同じ所にあります。
その跡地に移転してきたのですが、建築中から移転の話も聞いて知っていたし、何度もこの前を通っていたにもかかわらずあまりにも外観が地味すぎてどの建物のことなのか気が付いていませんでした。
今回初めて近づいてジックリと見たのですが、見れば見るほど周りに溶け込みすぎて目立ちませんでした。
まぁ二条城のとなりなので仕方がないのかと思っています。


そうやって見て周る頃には前に乗っていた次男は寝てしまっていたので、新校舎を見学した後はまたゆっくりと自宅まで帰りました。
今回、自転車で長男の伴走をしましたが、無事に走ってくれていたので今後も今日のようなスタイルでお出かけが出来そうです。
明日も天気が良さそうなので、皆が元気ならば自転車で走ってみるつもりです。