ド根性!!

今日はとても暖かく日差しも穏やかだったので、患者さんと一緒に練習がてら外を歩きました。
風も気持ちよく、時折風の中に桜の花が混じっていて、そんなのを見ていると「春だ春だ!」とウキウキするような気分でした。

そうやってしばらく歩いた後職場の前まで戻ってくると、数日前から職場の敷地と排水溝の境に白い花を付けている草がありました。

「何の花かな?」とは思っていたのですが、そのまま忘れていて、今日一緒に歩いていた患者さんがその花を見ていいました。

「アラ、これって大根の花じゃないの!」
と言われ
「えっ?」
まさかと思いながらも、その花の根元の方を確認すると、ありました!

こんな感じで葉っぱに覆われていてパッと見た目はここに大根があるなんて気づきませんが、葉っぱをどけてみると



見事な大根があります。
コンクリートと柵に挟まれたとても狭い場所に出来ていました。




柵の後ろから見るとこんな感じです。

ニュースなどでたまに「ド根性大根」の話は聞きますが、こんな身近なところで出会うとは思っても見ませんでした。

私もこれにあやかり“ド根性”で踏ん張っていきます!