曇り空の御所

今週もいつも通り朝は長男のヴァイオリンレッスン、いつも通り家族4人で師匠宅へお邪魔します。
いつも通り終わり、終わった頃には頭を使ったせいか少し疲れた顔をし、そしていつも通り「お腹が空いたァ」という長男。。。
いつもの日曜日の出来事。。。

自宅へと戻る途中、いつも御所の横を通ります。今日は「春の一般公開」だったので観光、花見の方で周辺の歩道、道路は大変混雑していました。
そんな混雑している御所へ我が家の4人も自転車で午後から行ってみました。

一般公開中の御所にも今回初めて入りましたが、その感想はまた明日に・・・

今日は綺麗だった桜を

御所の見学から出て直ぐのところにあった桜。先週来た時には気にもならなかった桜ですが、今週は見事に咲誇っていました。


近づいてみました。



もう一本隣に別の桜がありました。こちらは花がまるでボールのようにふんわり丸々していました。



そんな桜の花を見て次男は手で「ポーン、ポーン」と言いながら触っていました。

今日見た桜はいずれも大きかったのですが、枝が低く花を間近で見ることが出来るものでとても見ごたえがありました。

とても良い桜でした。