御所 春の一般公開

昨日、家族で御所まで遊びに行った時に何とか普段は見ることが出来ない部分を閉門ギリギリで見せてもらうことができました。

より大きな地図で 春の一般公開 を表示

まぁ、生まれて初めて見学に入りましたが。立派なものでした。
建物の放つ一つ一つの色彩、造り、持っている雰囲気には少し圧倒されました。
広い敷地にサイズの大きな建造物なので、少し遠近感も狂ってしまいました ^^

奥に大文字山が見えます


こんな具合に至る所に監視カメラと赤外線センサー、制服・私服警官、宮内庁職員の方が配置されていました。
流石に警備は厳重でした。



紫宸殿前前の白砂
見事でした。見学通路だけ綺麗に道が作られていました。



何処にでもある瓦、だけどその一つ一つに菊の御紋が入っていすね。
後、やはり見事だったのは檜皮葺屋根です。重厚さには感心しました。

今回は閉門ギリギリだったので駆け足で見ましたが、また今度はもう少しゆっくりと見て回りたいですね。