思わぬ近況報告

先週末の事ですがメールのチェックをしていると、Facebookから「友達リクエスト」が届いていました。
相手の方の名前を一見すると海外の方であったので「また誰か知らない人だなぁ」と思い、そのまま置いておこうとしたのですが改めて相手の方のお名前を拝見すると・・・・・

なんとッ! その男性は知っている名前ではありませんか!

その彼は高1の春にオーストラリアから私の実家に来てしばらくの間ホームステイをし、その後私自身も夏休みの間ホームステイをさせていただいた同い年の彼でした。

いやぁ〜、驚きました!

お互いがそれぞれの家でホームステイを体験し、以来「友達」として手紙や電話のやりとりとしばらく続けていたのですが、その内私も彼も忙しくなりどっちからともなく連絡をする機会が減っていき、遂には連絡を全くとり合わなくなってしまっていました。その後は時々「今頃どうしているのかな?」と思ったりしていましたが、「思う」だけで連絡をすることもなく何年も過ぎていきました。そして私が就職してしばらくした頃に彼から私の両親あてに

「今度、しばらく日本で生活するからその間の身元保証人になってくれないか?」

という話しがあり、その結果彼はまた日本にやってきました。
それがもう10年前ぐらいですね。その時の滞在中に1,2度出会って話しをしたのが最後でその後どうなっていたかは全く知りませんでした。。。。

そして突然のFacebookのお誘いでした。いつでも唐突です。^^
だけど、嬉しかったですね。何年も音信不通であったのに、彼が知っている私のメルアドは既に変わっているのに、多分何かのキッカケで思い出して「名前検索」をしてくれたのでしょう。そうやって見つけてもらえてとても嬉しかったです。

で、彼とは簡単な近況報告を交わしました。
お互いが既に既婚、そして二人の子持ち、一緒でした。
彼の写真をみると彼の顔はそのまんまでした。

もう少しお互いの子供たちが大きくなれば、それぞれの家族が一緒に出会ってみたいですね。
そう思っています。