これからの先に

本日また我が国の新たなリーダーとなる人物が選ばれた。
「選ばれた」とは言っても私たち一人ひとりが判断して「あなたでイイよ」と言ったわけではなく、私たちの考えや感覚とは遠く離れた場所で色々な思惑や、体裁、パワーゲームが絡みあった結果選ばれたリーダーだ。
なので結局いつもと一緒になってしまうが
「誰がなっても一緒」
「何も大して変わらないよ」
ということばかりを感じてしまう。

まぁ今回選ばれたリーダーが我が国のトップである期間が一体どの程度続くのか予想出来ないし(早ければ1ヶ月ぐらいで終わっちゃうかも・・・)、上記のように期待をしているわけじゃないのだが、それでも心の片隅の幾分かは現状を打破してくれるビジョンを示してくれるのではと思ってしまう。

これから先の社会が今よりも楽しく、素晴らしく、住みよい社会となるならば政党がどこであろうと、リーダーが誰になろうと構わない。
政党を代表するのではなく、自分がリーダー・導き手として国をどのようにしたいのか、そしてその為の解決策はどうなかを語れる・考え出せるリーダーが私はイイ。

まずは見学しよう。