どこを見てますか

今日はとても蒸し暑かったです。
明日からの予報は“雨”、京都もついに梅雨入りしそうです。

サッカーはやっぱり面白いですね。私自身はプレーすることはないのですが、観るのはとても好きなのでプレーの一つ一つに興奮しています。

ところでこういった大きい国際大会の場合、ついつい目がいってしまうのはピッチ脇に掲げられたスポンサー各社の看板広告。どんな企業がスポンサーになっているかみるのも楽しいものです。
そういった看板を今回見ていて目に付くのは数は少ないですが、「漢字(中国語)」表記の看板があることです(ビール会社の看板は英語と中国語のダブル表記だったんじゃないだろうか?)。アフリカにおいて中国のプレゼンスがとても強いからなのか?世界中でワールドカップに関心をもつ中国系の方が増えたからなのか?
いずれの理由にしてもスポンサーになる方も、そして広告を受け取るほうにも中国の力はますます増しているんですね。

それにしてもアルゼンチン対ナイジェリアの試合、迫力があってスピーディで面白いです。