撮り方、見え方いろいろ

今日は予報通り朝から雨が降り続いています。
いよいよ嫌な季節が始まってしまいました。

さてさて、カメラが新しくなってから「どうやったら上手く撮れるか?」と考えながら色々と撮っていますが、イマイチまだクセが掴みきれません。
今日も何十枚か食べ物の写真をとってみました。
「オート」で撮ったり、色フィルタをかけてみたり色々とやってみました。
結果は・・・


対象は同じで、構図もほぼ一緒です。
色フィルタは無しですが、上下では少しだけ違います。
「色フィルタ」は前の機種(Ixy830is)の時には色フィルタを使うと食べ物は雰囲気良く撮れたのですが、機種が変わってからは思った色合いが出ません。
同じCanonでも機種が変われば違ってくるのですね。


さて上記2枚、私としてはどちらも美味しそうに写っていると思っております。
ちなみに、上は「オート」モードで撮影し、下は意外なことに「ジオラマ風」モードで撮影してみたものです。
「ジオラマ風」で撮影してもキレイな雰囲気が出ているのでちょっとビックリでした。

「美味しそう!」に撮るのは難しいですね。
もっと練習します。