蒸し暑い日の散歩

今日は朝からとても蒸し暑い日だった。
何もしないで座っているだけでも、湿気による不快指数で体力が奪われそうな日、これから増々こんな日が増えていくかと思うとイヤになってきます。

今日は午後から長男と妻は師匠宅へヴァイオリンの合奏の練習に行ったので、次男と二人でお留守番でした。
妻と長男だけが出かけてしまうと
「僕も行きたかったのにぃ〜」
と泣き出す次男を
「電車に乗りに行こうな」
と言ってなだめながらのお出かけです。

地下鉄に乗って京都駅まで行き、そして駅構内をブラブラしながらビックカメラへと流れつきました。
ビックカメラでは、カメラを眺めて、スピーカーとケーブルの組み合わせを色々と検討し、最近調子の悪いノートPCの変わりは何が良いか?と探して周り、デモに置いてあったiPadを次男と二人で触って二人でニヤニヤしていた。

そうやって一通り京都駅で過ごしてから、これまたいつもの散歩コースで東本願寺まで移動して恒例の鳩にハト豆をあげました。
京都駅からだとほんの僅かな移動距離ですが、今日の天候ではもうこの間で汗が噴き出て、シャツは湿っていました。


ハト豆を握って「ハトさぁ〜ん」と駆けていきます。



で、「無くなった」と言いながら駆け戻ってきて




片手だけこっちへ差し出し「もっとちょうらい!」


最近の次男はとにかくよく喋る、そしてチョコマカとよく動く、なので飽きることがありません。彼は自由人です。

汗だくになりましたが、今日は良い一日でした。