今年もスタートです

今年もいよいよ7月になりました。

自宅から四条通りを通って地下鉄の駅へ向かう途中です。


昨夜までは普段どおりの飾り付けだったのですが、一夜明けてみれば通りの飾りはもう「祇園祭仕様」に変更されています。聞こえ流れてくる音楽も今日からは「コンチキチン」の祇園囃子です。

いよいよ今年も始まりました。
これから色々なご神事や行事が順々に執り行なわれていきます。
今年はちょうど「山鉾巡行」の日が土曜日に当たるので、今年は例年以上の人出になるのではないかと感じております。


巡行で決まって先頭を行く“長刀鉾”の会所

今年は何処の鉾や山を見学に行こうか今から楽しみにしています*1

とにかく今日から始まりです。

*1:多分我が家では私だけなんですけどね