勘違いしていました。

今日は今のところまだ雨が降っていません。
午後から夕方にかけて「雷雨」の可能性が高いということでしたが、まだ大丈夫です。
夕方に子どもをお迎えに行く時に降ってくれなければいいんですが・・・

さて、私は人生において今まで大きな勘違いをしていました。
「七夕」では夜空を見上げて天の川を眺めることがありますが、これは7月6日の深夜、だから7月7日の未明から早朝にかけて星空を眺めることなんですね。今まで7月7日の夜〜7月8日の早朝にかけて夜空を眺め天の川を探していました。

全くの勘違いでした。
なので今夜から明日未明にかけて見るのが本来の行事なんですね。
だって幼稚園や小学生の時から
「今日の夜は天の川見れるかな?皆さんでお願いしましょうね!」
なんて事を吹きこまれ続けると天の川は「7月7日の夜に見るもの」と刷り込まれますよね。

だから今年はちゃんと今夜に夜空を見上げようと思います。
聞くところによると午前1時ぐらいにはちょうど主要な星々が天頂付近にあるので見やすいそうです。
ただ心配なのは天候だけ・・・

今夜は晴れるといいなぁ