夜のお散歩

今日は午後からの夕立がかなり激しかったです。その夕立も案外長時間にわたって降り続きました。

雨が長く降り続くのはイヤですが、しっかりと降ったことで夕方には気温が下がりとてもすごしやすくなって、その点は恵みの雨でした。

夕方の気温が下がり、すごしやすくなっていたので今日は夕食後に家族で「夜の散歩」をしました。
ちょうど現在の自宅周辺は祇園祭の準備が進んでいる時期で、それぞれの「山」や「鉾」の会所を巡ればお囃子の練習をされているのを見ることができます。
四条通りは車も人通りも多いので賑わった中にお囃子の音色が響いていますが、新町通りや室町通りでは人も車も少ないので静かな通りにお囃子の音色が響き渡り良いものです。

会所に2階で練習されています。
後1週間もすればこの前には「山」が建ち、今は人通りも車の通行もまばらな通りは真っ直ぐに歩くのも辛いほどの人出になります。

昼間は暑くてもいいですが、夜には今日みたいに涼しくなってほしいですね。