空模様いろいろ

今日も暑い一日でした。
なので今日は昼間の活動は極力避けて家の中で過ごしていました。
おかげで最近暑さや外出で疲れ気味だった子供や妻も体調が回復できたようです。

ところで昨日の夕立、じつはかなり激しいものであったようで我が家からそう離れていない友人宅の近くでは幾つかの落雷があったようで、そこの近所にある駅はかなり混乱していたそうです。

ということで昨日の夕立後に見えた空模様


何といえばいいのか、写真ではイマイチ分かりにくいのですがここに見える雲は「世界を分ける物」のように感じました。例えは古くなりますが小学生の頃にみた映画「首都消失」に出てくるような分け隔てる雲。もしくは、存在するならば天上と地上世界の区切り、雲の向こうには神々のお住まいが在るのでは?
などと色々な空想を掻きたててくれるような、「分ける」といった印象を強く与える空模様でした。

そして今日は


夕方に訪れた下鴨神社からみた空
雲具合とお社との対比がいい具合にその空間にありました。
糺の森」と下鴨神社、この二つのバランスの存在はとても良く、何度も行きたくなるスポットであると感じました。
初めて行った「みたらし祭り」とてもいい具合でした。